京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:84
総数:290047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

4年生 総合

 「衣笠かんきょう守り隊」では,22日(月)の自由参観での発表に向けて,学習したことを新聞にまとめています。今後は,完成した新聞をもとに,伝えたいことをグループで話し合い,発表に向けて準備をしていきます。
画像1
画像2

4年生 学年集会

画像1
 学年集会をしました。
 新しい年を迎えたので,自分で決めた目標に向かって,努力をすることの大切さについて話をしました。残り3か月,5年生に向けてやり残しがないように、1日1日を大切にして過ごしていきたいです。
 
 学年集会の後は恒例の,スポーツ大会。今回は手つなぎおにと男女別のドッジボールを行いました。寒さの中で,元気に仲良く楽しむことができました。
画像2

4年生 食の指導

今日は冬休みが明けて2日目でした。

4年2組では,栄養教諭の城尾先生による食の指導がありました。
テーマは「よくかんで食べる」です。

今と昔の人の骨格やかむ回数,食事時間の違いをクイズ形式で教えてもらいました。
かむ回数は,620回(今)と3990回(昔)
食事時間は,11分(今)と51分(昔)とのことでした。
予想をはるかに上回る結果に子どもたちはすごく驚いていました。

今日の学習で,よくかんで食べることは体にとって良いことばかりだということを知ったので,これから食事をするときはいつも意識していきたいです。

画像1
画像2

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
理科の「もののあたたまり方」の単元で,金ぞく,水,空気のあたたまり方について学習しました。今日は,「空気のあたたまり方」の応用の授業を観察実験アシスタントの高橋先生が,教えてくださいました。

ごみ袋を50枚つなげた巨大ビニールに,ストーブで温めた空気をためて,みんなで一斉に放すと…

上にふわっと上がっていきました!!
子どもたちも大喜びで,改めて,空気は温められると上の方にいくということを実感することができました。

4年生校内研究授業

画像1
画像2
画像3
校内研究授業が行われました。
4年2組で,国語科の「アップとルーズで伝える」という教材を読み,「『アップ』と『ルーズ』のちがいをまとめ,説明の工夫を見つけよう。」というめあてで取り組みました。

子どもたちはよく考えて発表し,事後研究会ではたくさんの先生方から褒めていただきました。

4年生 図画工作

11月から取り組んできた版画が,ここまで仕上がってきました。
ちょうこく刀にも慣れ,力を抜いて作業できています。

今日は背景をほりすすめました。
丸刀や小丸刀を使って,それぞれのこだわりを表現しました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会 本番!

 今日は待ちに待った学習発表会の本番でした!
 
 言葉でリズムアンサンブル,リコーダー二重奏,合唱,合奏に挑戦しました。一人一人が音に自分の気持ちをこめて,丁寧に楽しんで演奏することができました。

 よく頑張りました。本当に素敵な演奏でした。
画像1

4年生 社会見学 その6

最後は,疏水記念館に行きました。

当時の資料やジオラマを見学し,学習したことをふり返っていました。
映像資料には田辺朔朗の実際の声もありました。


1日かけて琵琶湖疏水をたどる社会見学となりましたが,
さすが4年生。学校に帰ってくるまで全員元気でした。

実際に見ることでしか得られないものもあったと思うので
この経験をこれからに活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その5

田辺朔朗の像や慰霊碑を見学している様子です。
京都のために力を尽くした人たちに,改めて感謝の言葉をつぶやく子どもたちもたくさんいました。

その後は,水路閣をたどって南禅寺へ向かいました。
「こんなところにも水が流れている」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その4

山科駅からは地下鉄に乗って蹴上に移動しました。

インクラインの線路を歩いたり,
当時の舟や台車を見たりしました。

蹴上の合流点まで上がっていくと,
ちょうど舟が通ってくる様子も見ることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp