京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

おいもパーティー

今日はなかよしぺあでおいもパーティーをしました。さつまいもを茹でて、バターと砂糖を混ぜて茶巾にして食べました。2年生の子どもたちは1年生に優しく茶巾の絞り方を教えていました。とても頼もしく立派でした。自分たちで育てたおいもの味は格別だったようです。おいしかったね。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの収穫祭

画像1画像2
昨日と今日の二日間,1.2年生で育ててきたさつまいもでスイートポテトを作りました。昨日は,2年生が皮をむき,今日1年生と一緒に柔らかくしたサツマイモにバターやさとうをいれて作りました。1年生は,初めてで2年生の様子を見ながら,2年生は,ちょっぴりお兄さん,お姉さんの様子で仲良く,楽しく作りました。お味は,もちろん,最高。あまくて・・・楽しい時間でした。

なかよし遠足

お昼ごはんはなかよしペアで食べました。大きな声で「いただきまーす。」を言いました。おいしいお弁当ありがとうございました。午後は自由遊びをしました。もう一度気になる動物を見に行ったり、「どんじゃんけん」や「はじめのいっぽ」をしたり、思い思いの過ごし方をしていました。みんな楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

なかよし遠足

1・2年・わかば学級のなかよしペアで遠足に行ってきました。午前中は、スタンプラリーをしました。みんな7個全部スタンプを押せました。
画像1
画像2
画像3

くしゃ くしゃ ぎゅっ

今日はハロウィン。図工でふくろおばけをつくりました。とてもかわいいおばけちゃんになりました。今日の夜はおばけちゃんとハロウィンです。
画像1
画像2

いもほり

1年生と一緒に お芋ほりをしました。 今年は良いサイズの芋がたくさん取れました。とった芋は、1年生と一緒に観察をしてみつけたよカードをかきました。来週はスイートポテト(茶巾しぼり)を作ります。
画像1
画像2
画像3

サツマイモのつるきり

1年生と植えたさつまいもが大きく育ちました。今日はつるきりをなかよしペアでしました。つるはおうちに持って帰って食べます。来週はおいもほりです。大きな芋ができていたらいいな。
画像1
画像2

いよいよ運動会!

いよいよ運動会です。2年生リハーサルはばっちりできました。後は本番。笑顔で踊りたいです!みんな頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

アイデア遊び大会2年1組

今日は1組がお店屋さんで、2組がお客さんでした。「わあ〜たのしそう!」とドキドキワクワク、いっぱい遊びました。最後は昨日と同じように1組がアドバイスを2組からもらいました。今度は1年生が楽しく遊べるように、改良していきます。

画像1
画像2
画像3

アイデア遊び大会2年2組

今日は2組の発表会です。2組の楽しいアイデアおもちゃで1組が楽しく遊ばせてもらいました。最後はアドバイスを出し合って1年生との遊びにむけてより遊びやすくするように、作り直していきます。明日は1組の発表会です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp