京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:81
総数:289791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年生 社会見学に行ってきました

 今日は,社会科の学習で学校の北側にある“フジックス”さんに行ってきました。
 衣服などに使われる糸ができるまでの工程や検査の方法などを見せていただき,大変勉強になりました。
 これから,見学してわかったことを新聞にまとめていきます。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行ってきました

 今日は,社会科の学習で,地域の工場について調べるために,学校の目の前にある「石川つづれ」さんへ見学に行ってきました。見学では,織る時に使う絹糸を触らせていただいたり,実際に織っておられるところを見せていただいたりと,子どもたちも興味津々で見学していました。最後には,お店の方に質問もして,知りたかったことをたくさん教えてもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

クミクミックス

 2組の図工の時間に,段ボールを切って組み立てる学習をしました。グループごとに何を作るか相談し,協力して作品を作りました。ロボットやタワー,動物などいろいろな作品が出来上がりました。「想像以上に組み立てるのが難しかった」「段ボールカッターを使えて,楽しかった」などの感想がありました。

画像1
画像2

3年生 クミクミックス!

 図画工作科の学習で,ダンボールを使った立体工作の学習をしました。ダンボールカッターを使って,ダンボールを切り分け,切り込みを入れて組み立てていきました。
 班ごとにテーマを考えて作ったのですが,どの班も相談しながら工夫を加えて製作することができました。
 2組は明日行うので,楽しみにしていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 少しでも速く

 運動会に向けて,今日の体育では,団体競技の練習をしました。足の下と頭の上をスムーズに棒を通過させるために,チームで工夫を考えて,練習を重ねています。
 今日は,タイムを計ったのですが,2回目の前に練習時間をとり,話し合ったり,試したりした後,2回目にチャレンジすると,どちらのチームもタイムを大幅に縮めることができていました。
 本番まで2週間。まだまだ工夫できるところはあるので,チームで相談し,協力しながらタイムを縮めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 生き物のすみかを調べよう

 今日は,理科「生きもののすみかを調べよう」の学習で,平野神社へ生き物を探しに行きました。
 草むらや石の下など,生き物がいそうな場所を班ごとに探しました。草むらにはとても大きなバッタがいて,子どもたちは大興奮でした。他にも,ダンゴ虫やトンボ,トカゲなども見つかりました。
 これからのまとめでは,なぜその場所に生き物がいたのか,何をしていたのかを話し合い,生き物のすみかについて考えていきます。
画像1
画像2

3年生 長さをはかろう!

 算数科では,「時間と長さ」の学習をしています。今日は,まきじゃくを使っていろいろな場所の長さをはかりました。事前に長さを予想してから,友だちと協力して計測しました。予想よりも実際は短いことが多く,これからも長さの感覚を鍛えていってほしいと思います。
画像1
画像2

はばとび

 体育の学習で,はばとびをしています。ふみきりの場所や,両足で着地をすることに気を付けて,より遠くまで跳ぶことができるように頑張っています。
画像1
画像2

夏休み前 お楽しみ会

 夏休み前最終日,学級でお楽しみ会を開きました。
 子どもたちのマジックやクイズ,あやとりなどの出し物で大盛り上がりでした。

画像1
画像2

3年生 お楽しみ会をしました

 夏休みを前に,各学級でお楽しみ会をしました。
 1組では,係りごとにクイズやゲームなどを考え,みんなで楽しめるように準備をしてきました。
 6月末から来ていた聴講生が今日で最後だったので,みんなからのメッセージカードも渡し,楽しい時間を過ごしました。とてもよい思い出となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp