京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:179
総数:288505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

絵画を寄贈していただきました

 地域にお住まいの甲斐謙介様から絵画を寄贈していただきました。黒田冨紀子画伯の「風船と子供」という油絵です。この日ご家族の方にお越しいただき,学校長から感謝状を贈呈いたしました。この絵は学校の宝物として末永く大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

挨拶隊で朝から元気に!

画像1画像2画像3
2月第1週から取り組み始めました,本部・代表委員による朝の挨拶隊です。
仲間が元気よく挨拶をすることによって同じように大きな声で挨拶をし返してくる姿がよく見られました。
1日の始まりが気持ちよくスタートするとその後も元気に過ごせます。
また少し寒い日が続きますが,みんなが笑顔になるように朝から元気に挨拶をしていきたいです。

あいさつ隊始動!

画像1画像2画像3
本部・代表委員が登校してくる全校児童に元気な声で挨拶をしています。
衣笠中学校校区にある小・中学校と協同で,2月第1週目を挨拶週間と決め,
共に気持ちのよい挨拶を広めていこうと取り組んでいます。
友達が挨拶してくれることで,笑顔で「おはようございます!」と返してくれます。
朝から元気に挨拶をし,たくさんの笑顔を増やしていきたいです。

もちつき会

画像1画像2画像3
 1月22日の土曜日に,おやジの会の「もちつき会」がありました。衣笠校では,3年ぶりのお餅つきだそうです。約25家庭,70人の参加がありました。お父さんやお母さんが大活躍で,子ども達もお餅つきを楽しんだ後,おなかいっぱいお餅をいただきました。醤油やのり,きな粉にあんこ,ヨモギ等,いろいろな食べ方でおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3
この冬一番の冷え込みで,今朝は運動場に雪が降り積もりました。めったにできない雪あそびに子どもたちは大喜びでした。

農・食育 かぶが大きく育ちました

画像1画像2画像3
5年生が9月から農育としてかぶを育てています。種まきから始め,間引きを行い,毎日のように水やりをして育ててきました。そのかぶも青々しい大きな葉をつけ,立派に大きくなりました。
そろそろ食べごろです。焼くのか,煮るのか,それとも蒸すのか。いろいろな方法を子ども達と話し合って調理しおいしく食べたたいと思います。命を育て,命を頂く。命の大切さを感じていきたいと思います。

土曜学習

画像1画像2
 10月24日に日本語検定に向けての第3回学習会を行いました。4級から7級受検予定の児童24名が参加して,熱心に過去問題を中心に学習しました。間違った問題やわからない問題を教員やボランティアの方に個別に教えてもらい,1時間30分,最後まで集中して学習していました。

衣笠見まもり隊が表彰されました

画像1
子どもたちが安全に学校に通うことができるように,毎日の登下校の安全を見守っていただいている『衣笠見まもり隊』が,長年の功績を認められ,このたび京都府交通安全対策協議会より表彰されることとなりました。学校にとってもうれしいことです。

運動会 午後 (6)

画像1
画像2
みんな,全力で取り組んだ結果,今年は,白組の優勝でした。応援は,赤組が優秀賞を獲得しました。両組とも,力一杯発揮できました。ご声援,ありがとうございました。

運動会 午後(5)

画像1
画像2
画像3
5.6年団体演技 その3です。集中して最後まで演じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp