京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up148
昨日:156
総数:288449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

わくわくおいもほり

画像1画像2
2年生との仲良しペアで育てていたさつまいもを収穫しました。
土の中から大きいさつまいもが出てきて,みんなびっくりです。
みんなでおいもを食べる,おいもパーティーが楽しみです。

1年 あさがおのタネ

画像1画像2
たくさん花の咲いた1年生のあさがお,タネもたくさんできました。
今日はタネを取りながら,タネができる様子を観察しました。
いくつ取れたかな?

1年 あさがおの花 色水あそび

画像1画像2
夏休みの間に咲いたあさがおの花を使って,色水あそびをしました。
和紙にあさがおの花の色水を染めて・・・広げてみると,きれいな模様になりました。
「わー!きれい!」と思わず歓声があがりました。

ぐんぐんのびたよ

画像1
昨日はいいお天気の中,大きく成長してきたあさがおに支柱を立てました。
つぼみがたくさんついた子や,つるが長く伸びた子,花が咲いた子も数人いました。
これからも水やりを頑張って,きれいな花をたくさん見せてほしいです。

なかよしさつまいも

画像1画像2画像3
1・2年生のなかよしペアでさつまいもの苗を植えました。
一週間ほど経ちましたが,苗を植えた次の日から,毎朝2年生と一緒に水やりを頑張っています。大きなおいしいおいもができるかな。

あさがおのめが出たよ!

先週の水曜日にあさがおのたねをまきました。
すると月曜日には,さっそく元気な芽が出ました!
一年生みんな大喜びです。どんどん大きくなってね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp