京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up22
昨日:67
総数:125391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

最後の交流給食です

画像1画像2画像3
 卒業を間近に控えた6年生が,とっても仲良しになれた1年生と最後の給食交流をしました。話もはずみ,またひとつ心に残る思い出ができました。
 明日はいよいよ卒業式です。

ピカピカ大作戦

画像1画像2
 あともう少しで卒業式,そして修了式。
掃除も4月の頃と比べると上手にできるようになりました。1年生は,自分たちだけで教室を掃除できるようになり,6年生は,部屋の外の窓もきれいにしようと頑張ってくれています。

5年生 味噌汁の調理実習

画像1画像2
 5年2組の家庭科です。今日は,お味噌汁を作りました。いりこで出汁をとり,グザイも良く考えて作りました。栄養満点のお味噌汁が出来上がりました。

[1年生と遊ぼう!」大作戦 〜6年生卒業プロジェクト〜

画像1画像2画像3
 もうすぐ卒業する6年生の卒業プロジェクトの一つとして,「1年生と遊ぼう!大作戦」に13日(木)中間休み取り組みました。あいにくの雨に,1年生の教室で「なんでもバスケット」をしました。椅子を使わずに床に座って行いましたが,狭いところでも「ここに座れるよ。」と1年生を呼んだり,席を譲ったりする6年生の姿が見えました。にこにこ笑顔で遊んでいるみんなの姿はとても微笑ましかったです。
 次は食堂で「1年生と給食を食べよう!」大作戦があります。1年間いろいろな場面で交流してきた1年生と最後も楽しく給食を食べようと担当のグループが一生懸命考えています。素敵な笑顔がそちらも見られそうです。

京都市シェイクアウト訓練

画像1画像2
東日本大震災の教訓を生かし,3月11日(火)に「京都市シェイクアウト訓練」(京都市防災一斉行動訓練)を行いました。
地震が起こった時の身の守り方について考え,実際に姿勢を低くして机の下で身を守る訓練に取り組みました。
いつ起こるか分からい地震・・・日ごろからの備えの大切さを学びました。

5年 おみそ汁を作りました!(第一弾)

家庭科の調理実習で,おみそ汁を作りました。
グループごとに具材を考え,煮干しでだしをとりました。
協力して調理することができ,どのグループも,とってもおいしいみそ汁が出来上がりました。
画像1画像2画像3

昔のお話を聞きました(3年) 〜衣笠に今も息づく伝統文化〜 その2

 3月10日に地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,3年生の子ども達がお話を聞きました。昔の学校の様子や,伝統文化に対するおもいなどについて教えていただきました。
 先週と今週,いろいろなお話を聞かせていただき,衣笠の地域を見つめなおす機会になりました。

画像1
画像2

卒業遠足に行ってきました!

画像1画像2画像3
 6年生が卒業遠足に行ってきました。
 平城京跡や東大寺大仏殿を周り多くの歴史に触れてきました。平城京跡では,遣唐使がどのような船で乗ってきたのか見学をしたり,大仏がどのような思いで作られたのかアニメーションを見たりしました。その後,グループで大極殿や朱雀門など平城京跡地を周り,自分たちの足と目でのその大きさや都の広さに驚きを感じていました。
 東大寺では大仏の大きさに圧巻されました。当時は大仏に金箔が貼られていたことを知り,「黄金に輝いていた昔は”もっと”すごかったんだ」と話す子ども達がいました。そのあとみんなで順番に木に彫られた「大仏の鼻」を通り抜け幸せをもらってきました。また,かわいい鹿(怖い人もいましたが・・・)に癒され,思い出をたくさんつくってきました。

昔のお話を聞きました(3年) 〜衣笠に今も息づく伝統文化〜 その1

 3月5日に地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,3年生の子ども達がお話を聞きました。
 伝統的なお仕事の内容や,昔の衣笠地域や学校の様子,平野神社の歴史や桜について・・・など,くわしくお話をしてくださいました。
 初めて知ったこともいっぱいで,子どもたちは興味を持ってお話を聞き,一時間があっというまに過ぎました。とっても有意義な学習でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「昔あそびにチャレンジ」

画像1画像2画像3
今日の3・4時間目は,1年生みんなで昔あそびに挑戦しました。
地域の方や,保護者の方にお越しいただき,一緒に遊びました。
遊び方や遊びのコツを教えていただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。

初めて教えてもらった竹がえしのおもしろさを感じたり,ずっと練習していたけど,回せなかったこまが今日初めて回せた!と言って喜んだりしている子もいました。
終わってからも,またやりたい!もっと出来るようになりたい!とキラキラした目をして言っていました。

協力いただいた地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp