京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up66
昨日:31
総数:159891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会1

 朝は一番の冷え込みとなった日でしたが,学習発表会を開催しました。屋外はとても冷えましたが,子どもたちの熱演・演奏に心はぬくもりを感じられました。お忙しい中,多くのご来校ありがとうございました。
 オープニングのはじめの言葉は1年生がどうどうと挨拶してくれました。かわらしさの中にも,大きく成長した姿を見せてくれました。
 高学年の「愛の歌」は学童大音楽会で歌った曲ですが,あまりの素晴らしさに驚きました。皆さんの心の奥底にも届き,言葉を失った方もおられたようです。
画像1
画像2
画像3

部活動 寒さに負けず…

画像1画像2画像3
 急激に冷える季節になってきましたが,寒さに負けず子どもたちは元気に部活動に励んでいます。本校の体力テストの結果が市内でも上位なのは,進んで運動する子が多いのもその一因だと考えています。
 とは言え,インフルエンザに罹患している子どももいますので,ご家庭でも,手洗い・うがい等の励行をお願いいたします。

ドッジボール大会2

 本校児童は人数が足りない中でも善戦しました。人数が一人足りない中,決勝トーナメントには1点差で進めませんでしたが,みんな輝いていました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
 本日は北少年補導委員会主催のドッジボール大会が佛教大学体育館で開催されます。北区の学校対抗ドッジボール大会です。本校は少数精鋭,全力を出して楽しんでほしいです。先ほど出発しました。

読書週間の取り組み   しおりコンテスト

画像1画像2
 読書週間にしおりを募集しました。151人の人が書いてくれました。力作も多く、ユニーク賞,きれいで賞などいろいろな賞を考え,図書委員のみんなで一生懸命に選びました。図書館の前に掲示しました。廊下を通るたびにみんなが見てくれています。

少年補導委員会 みかん・かき狩り

 晴天に恵まれた日となりました。今日は少年補導委員会主催のみかん・かき狩りが実施されます。参加する子どもたちは、集合の時からとても嬉しそうです。秋の一日を満喫してほしいものです。素晴らしい行事を企画してくださってありがとうございます。
画像1

お仕事見本市

 大勢の方々に支えていただいたお仕事見本市が無事に終了しました。ご協力いただき増した講師の皆様・PTAの皆様・保護者の皆様のおかげです。子どもたちが自分たちの将来を考えるきっかけになったことと思います。ありがとうございました。
画像1

お仕事見本市 その3

 看護師体験では,相馬病院の看護師さんにお世話になり,包帯の巻き方や血圧の測り方などを教えていただき,実際に体験させていただきました。
 アロマセラピストの体験では,様々な香りを嗅いで感じたことをもとに,2〜3つの香りをブレンドしたオリジナルルームフレグランスをつくらせていただきました。それぞれにお気に入りの香りがあったようで,みんなちがった香りができていました。
 介護士体験では,エクセレント衣笠さんに移動して,介護施設の様子を紹介していただいたり,実際に車いすの体験などをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市5

 建築家のブースでは住宅模型の作製をしました。ラジオアナウンサーでは発声練習や共通語のアクセントを学びました。漫画家では原稿用紙にペン入れです。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市4

 身体を動かしながらの体験・ツールを使った体験・手先の繊細な器用さの必要な体験と様々です。 消防士 運送・宅配業 扇子職人の体験です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp