京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up29
昨日:82
総数:160439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館開館

画像1画像2
 傘の花が開く,雨の中の登校となりましたが,登校班のリーダーは低学年のことを気遣い、いつもよりゆっくり歩いているようでした。
 運動場に出られない朝でしたが,本日から図書館が開きました。貸し出しの長い列ができていました。図書委員会の皆さん,ありがとう。

委員会活動が始まりました!

 今日は,今年度最初の委員会活動がありました。5・6年生の児童が委員会ごとに教室に集まり,委員長を決めたり,今後の活動計画を立てたりしました。
 どの教室でも,6年生の児童が積極的に委員長や副委員長に立候補している姿が見られ,1年間がんばろうという意気込みが感じられました。
 当番活動がある委員会では,曜日ごとの担当を決めていました。さっそく明日から活動に入る委員会もたくさんあります。
 高学年として,全校のみんなが楽しく気持ちよく過ごせるようにアイデアを出し合い,責任をもって取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

いいとこ見つけ

画像1画像2
 給食が終わって,昼休みのことです。ふと校庭に目をやると,クスノキの落ち葉を一生懸命に片付けてくれている子どもが何人もいました。誰にも言われることなく,進んで活動できることが素晴らしく思います。こんな優しい心の持ち主がどんどんと増えることを楽しみにしています。その後の掃除係も一生懸命でした。大勢の人が片付けてくれていたのに,写っている人が少なくてごめんなさい。

交通事故に気をつけて

 今朝の登校時間に,小松原交番のおまわりさんが見守ってくださいました。明日から,
お休みですが,交通事故にあわないように,くれぐれも気をつけてください。春は事故が多いですから。

画像1

給食

画像1
画像2
画像3
 ちょっと食の細い子もいますが大丈夫。優しいお姉さん,優しい先生が包み込むようにフォローしてくれます。とてもおいしい給食なので,ほとんど残す子がいないのが自慢です。
 食後はしっかり歯磨きします。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
 まだ肌寒い朝でしたが,登校したら早速前年度の飼育委員会の子どもが黙々と,ウサギ小屋を掃除してくれていました。
 運動場でも元気いっぱいに遊んでいましたが,驚いたことに予鈴の鳴る前に「5分前行動だから,そろそろ教室に入ろう」と互いに声かけをして時間をきっちり守っていました。
 立派な行動に笑みがこぼれました。

桜祭

画像1画像2画像3
 冷たい雨が降る中でしたが,平野神社の桜祭に参加した児童がいます。ちょっと誇らしげだあり,ちょっと恥ずかしげでもありました。
 桜祭がいつから,なぜ始まったのか,そんなことを調べるとその背景がわかって楽しい学習になるでしょうね。参加した皆さん,雨の中,お疲れ様でした。風邪を引かれないよう願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp