京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up27
昨日:70
総数:128213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日の学校活動と集団登校について

京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
集団登校はいつものとおり
  
  ・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時50分)から始業
             午前10時に集合場所に集まり,集団登校 
  
  ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時45分)から始業(給食は中止)            
             午後1時に集合場所に集まり,集団登校
  ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
  ・通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
  ・時間割が変更になることがあります。明日一日の用意全部をもたせてください。
  

児童集会がありました

 今朝は,本部委員会の児童による児童集会がありました。司会進行も委員会の児童が担当し,会を進めていました。
 今回の集会では,各学級から出てきた意見をもとに考えた今年度の生活目標を発表しました。今年度の生活目標は「優しさと感謝でつながる笑顔の輪」になりました。
 その後,1学期のふり返りとして本部委員会で話し合った,みんなのよかったところとがんばってほしいところを伝えてくれました。よかったところとしては,笑顔であいさつができる人が増えてきたことと,使っていない場所の電気は消して節電することができていたことでした。がんばってほしいところは,廊下を走っている人が多かったので歩いてほしいということでした。
 今年度の生活目標は玄関の上に掲示されているので,いつも心がけて,「ありがとう」の言葉でみんなが笑顔になれるような学校にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

「全国訪問おはなし隊」がやってきた!

 今日は,学校の運動場に大きなトラックがやってきました。「全国訪問おはなし隊」と言って,たくさんの本を積んだキャラバンカーが全国の小学校を回っていて,今回は衣笠小学校にやってきてくれました。
 最初に,2年生の子どもたちは,キャラバンカーにあるたくさんの本を読ませてもらいました。たくさんの絵本の中から気になる本を選び,うれしそうに読んでいました。
 そのころ,1年生は,クラブハウスで,読み聞かせをしてもらいました。声のトーンや速さを変えながら読まれるので,子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていました。
 その後,1年生と2年生が交代して,たくさんの本を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

第3回 スマイル活動

 今日は第3回スマイル活動がありました。今日は,来月6日にある校内ウォークラリーに向けて,各グループで決めた出し物の準備を進めていました。
 6年生のリーダーを中心に,学年に応じた役割を考え,看板づくりをしたり,ルールを考えたり,必要なものをつくったりと,力を合わせて準備をしていました。
 どの教室でも,高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちにやり方を教えている姿が見られ,あこがれのお兄さん・お姉さんとして,がんばってくれていました。
 7月6日の校内ウォークラリーが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワーはじめました!

 気温が30度を超える暑い日が続き,少し体もしんどくなってきますが,休み時間の子どもたちは暑さに負けずに運動場で元気に遊んでいます。
 学校では,熱中症対策として,こまめな水分補給を呼びかけたり,適宜冷房を使用したりしていますが,運動場の出入口付近に設置しているミストシャワーも先日から休み時間や放課後に使い始めました。
 たくさん遊んだ後,教室に戻る前にミストシャワーの下で涼む子どもたちの姿もたくさん見られます。
画像1
画像2

飼育委員会 うさぎのお世話体験

画像1
飼育委員会では今日からうさぎのお世話体験をしています。
初日の今日は,一年生が水替えをしたり,えさやりをしたりしました。いつもより近い距離で見るうさぎに子どもたちはとても喜んでいました。

選書会がありました

 今日は,クラブハウスで選書会が行われました。
 たくさん並んだ本の中から,自分が読んでみたい本を2冊選んで短冊を挟みました。
 いろいろなジャンルの本がたくさんあったので,子どもたちもどれにしようかと迷っている様子でした。
 選ばれた本の中から,いくつかの本は購入し,図書館に並べるので,楽しみにしていてほしいと思います。
画像1
画像2

明日19日(火)の学校教育活動について

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は京都市立全校・園で臨時休業の措置を取りました。(本校は,休日参観の代休日でした。)
 
 明日6月19日(火)については,学校教育活動を通常通り行います。(給食も通常通りです。)

 学校でも,再度地震発生における安全指導を徹底しますが,ご家庭でも登下校時における安全避難行動についてお話しいただけるとありがたいです。

学校説明会

 参観後におこないました学校説明会にも多くの方に参加していただきましてありがとうございました。
 本校で大事にしていることや新しい教育課程と通知票についての説明をさせていただきました。
 質問等をお受けする時間がございませんでしたので,何かありましたら,いつでもご連絡ください。
画像1

休日参観の様子

 休日参観がありました。たくさんの保護者・地域の方にご来校いただき,ありがとうございました。
 どの教室にもたくさんの方が来られていて,子どもたちがはりきって学習している様子が見られました。
 お家で,参観中にがんばっていたことやよかったことをお子達に伝えていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp