京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up5
昨日:79
総数:121475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

第1回 スマイル活動

 今年度も縦割りグループをつくって活動する“スマイル活動”が始まりました。今日は,グループ内で自己紹介をした後,ロング昼休みに何をして遊ぶのかを相談したり,グループカードをみんなで作成したりしました。高学年の子が低学年の子に丁寧に説明している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

図書館を楽しく

画像1画像2
 毎月第一金曜日は,ぽぽんたさんが図書館のいろいろなお手伝いをしてくださっています。季節の掲示物を作ったり,中間休みは読み聞かせをしたりしてくださっています。衣笠小学校の図書館がますますゆっくりできる場所になっています。

紙芝居を楽しみました!

 図書館ボランティアの“ぽぽんた”さんによる読み聞かせがありました。今日は紙芝居を二つ読んでいただきました。「この後どうなると思う?」という問いかけに,子どもたちは口々に答えながら,お話の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【解散式】

 解散式では,司会の子どもたち進行のもと,しっかりと進めることができました。4日間で学んだことを,明日からの学校生活でも生かしていきましょう。5年生のこれからの姿に,期待しています。
保護者の皆様,ありがとうございました。楽しかった,頑張った花背山の家での体験を,たくさんお聞きください。
画像1
画像2

5年生 山の家【無事,帰校】

 5年生が3泊4日の宿泊学習を終え,一回り成長して衣笠小学校に戻ってきました。
疲れはあるものの,よい表情で安心しました。
画像1
画像2

5年生 山の家 【クラフト】

最後の活動です。研修室でクラフトをしました。「森の温度計づくり」
自然の小枝を削っているところです。できあがりはおうちに帰ってのお楽しみです。この後食堂で最後の食事をいただき,4日間の反省会,退所式となります。
大きいけがなく,寒い中発熱することもなく,過ごせたことは何よりです。
花脊は雨が本降りとなってきました。
画像1画像2画像3

5年生 山の家 【パックドックの朝食】

ウィンナーとキャベツを挟んだパンをアルミホイルに包み,牛乳パックに入れます。牛乳パックに火をつけるとおいしいホットドックの出来上がりです。最終日の朝の集いは野外炊飯場で行いました。ちょっと眠いのか,声が暗い?感じでしたが,パックドックつくりになると元気が出てきました。ホットドック2本をぺろりといただきました。
 荷物をまとめて部屋を出ました。次の活動の指示をまっているところです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 1年生の保護者の方対象に,給食試食会を行いました。栄養教諭から,学校給食や献立,食材などについてお話しした後,1年生の教室で,給食準備や食べている様子などを参観していただきました。
 PTA保健体育委員会の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【最終日の朝】

画像1画像2
朝起きると霧が出ていました。お天気はあまりよくない予報ですが,最終日の朝は布団やシーツの片づけから始まりました。

5年生 山の家 【キャンドルファイヤー】

「もえろよもえろ」の歌の次は,1組2組の出し物です。どちらも途中から全員を誘い出し,歌ったり踊ったり楽しみました。その後はレクリエーション係がゲームやダンス等を次々にリードしてくれて,みんなで大いに盛り上がりました。
暗い会場で写真はうまくとれていません。カメラマンさんのプロの写真を見るのが楽しみです。
今日は雨降りの1日でしたが,自分たちががんばることで充実した時間を作り上げることができました。キャンドルの火を見つめながらちょっと物悲しくなった人もいるようでした。明日はおうちに帰りますが,最後までひとつひとつの活動を楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp