京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/22
本日:count up18
昨日:57
総数:130210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 生き物探偵団

 京都市環境政策局の協力のもと,「地域生きもの探偵団」という学習に取り組みました。校区である平野神社に行って,たくさんの生き物を観察しました。
 講師として,精華大学の板倉先生と京都自然観察学習会講師の西台先生に来ていただき,発見した生き物について,知らないことをたくさん教えてもらいました。
 自然豊かな平野神社には,木の実や虫がたくさんいるので,それを食べにいろいろな野鳥が飛んでくることやクスノキは昔から防虫作用があり,重宝されていたことなどを教えていただきました。
 生きものを探していると,あっという間に時間が過ぎてしまい,子どもたちはもっと続けたそうでした。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市 パート5

画像1
画像2
 和菓子職人・パティシエ・美容師・ネイリスト・分析解析業・銀行・サイクルショップ・アロマセラピスト・介護士・消防士・運送宅配業・薬剤師・警察官・扇子職人
 全部で14種類のお仕事の体験をさせていただきました。

お仕事見本市 パート4

 
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市 パート3

 
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市 パート2

 初めて見るもの,初めてすること,どの体験も楽しそうです。 
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市 パート1

 いよいよ体験が始まりました。どのブースも初めてのことがたくさんで,子どもたちは興味津々でお話を聞いたり,体験したりしていました。
画像1
画像2
画像3

第15回 お仕事見本市 開催!

 PTA主催のお仕事見本市。今年で15回目を迎えました。朝からたくさんの子どもたちが楽しみに集まりました。今年は14種類のお仕事があり,たくさんの講師の方にお世話になります。どんな体験ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 躍動 〜My Potential〜

 5・6年生による団体演技は,見ている会場の人たちにたくさんの感動を与えてくれました。
 お互いに励まし合い,支え合ってがんばってきた子ども達。本番では,緊張感のある中で,精いっぱいの演技をしてくれました。
 最後にハイタッチしながら退場していく子どもたちの笑顔いっぱいのやりきった顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

運動会を支えてくれた人たち

 運動会を進行していくうえで,欠かせないのが4年生以上の子どもたちが活躍してくれた係活動です。各係で,運動会までに何度も練習したり,準備を進めたりしていました。
 今日も,自分たちで考えながら,きびきびと動く子どもたちの様子を見ていただけたと思います。
 
 また,運動会後には,PTAや地域の方たちに後片付けをお手伝いしていただきました。みなさん協力的で,あっという間にテントや長椅子を片付けることができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

閉会式

 今年度の優勝は大逆転で「白組」でした。
 得点が発表され,優勝が決まった時には白組から大きな歓声があがりました。
 赤組も最後までよくがんばったと思います。
 応援団への表彰では,白組には「よくまとまっていたで賞」赤組には「力強く迫力があったでしょう賞」が与えられ,新調されたトロフィーを副団長が受け取りました。
 一人ひとりが本気で,全力を出してがんばった運動会になったと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp