京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/18
本日:count up23
昨日:63
総数:131604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

子育ての悩みはつきませんね

 PTA主催の家庭教育学級が行われました。今回は「思春期の子育て」という講演テーマで,京都市教育委員会 生徒指導課から川上 貴由 先生にお越しいただき,お話していただきました。
 前半は,現在の子ども達を取り巻く環境や子どもたちの心の中について,心理学などの話も交えながら,わかりやすく教えていただきました。
 また,後半は子どもたちに対してどのようにかかわっていけばよいのか,日常の場面から具体的な例を挙げてお話していただきました。
 お話が終わった後も,個別に質問をされている保護者の方もおられ,今後の子育ての参考になる話題をたくさん提供していただけました。
 子育ての悩みはつきないと思いますが,お一人で抱え込むことがないように,学校・保護者・地域がしっかりと連携しながら,子どもたちの成長を見守っていく必要があることを改めて感じました。
画像1
画像2

最後のクラブ活動

 今日は,4年生以上が活動しているクラブ活動の最終回でした。
 各クラブで,1年間の活動をふり返り,自分ができたことやがんばったことを交流したり,最後のまとめとして活動に取り組んだりしていました。
 年間10回と回数は少ないですが,クラブ活動でしか体験できないこともたくさんあったと思います。自分の成果や課題をしっかりとふり返り,今後に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】北支部卓球部活動交歓会1

画像1
画像2
 土曜日は,北支部の卓球部の交歓会でした。日頃の練習の成果もあって,ブロック優勝7名,全体で準優勝した児童も!!輝かしい成績です。今年の部活動も残りわずか。今回の経験を糧に,また次回へとつなげていきましょう!!

【卓球部】熱い闘い!!

画像1
 今週の土曜日は,卓球の北支部交歓会です。6年生は,小学校で最後の対外試合です。今日は,当日のゲームを想定した熱い闘いが6年生同志で繰り広げられていました。2年間の積み上げで,サーブがずいぶんと速くなったり,リターンが工夫されたり,見ていて緊張感がありました。当日,後悔ないゲームにしてほしいですね。

研究発表会 がんばりました

 今日は,北下支部の研究発表会でした。2年1組・4年2組・5年1組が公開授業として,北下支部の先生方に授業を見ていただきました。
 子どもたちは最初緊張した様子でしたが,授業が進むにつれて,いつものように自分の考えを発表したり,友だちと話し合ったりする姿を見せてくれました。
 見に来ていただいた先生方からも,子どもたちのがんばっていた姿をたくさん伝えていただきました。
画像1
画像2
画像3

集会の様子

 今日の集会では,飼育委員会と本部委員会・代表委員会の児童が全校児童の前でクイズをしたり,取組についての説明をしました。
 飼育委員会からは,衣笠校で飼っている2匹のウサギともっと親しくなってほしいという願いから,ウサギに関する○×クイズがありました。意外な答えもあり,盛り上がりました。
 本部委員会・代表委員会からは,来週から取り組む“あいさつ運動”についての呼びかけがありました。あいさつレベルをを6段階で表し,劇でみんなに伝えました。全校のみんなが自分から元気にあいさつできるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ご参観ありがとうございました

 本日は,自由参観日でした。1校時〜6校時まで,どの時間に来ていただいてもよかったので,朝からたくさんの方にご来校いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 特に,普段の参観日ではあまり見ていただくことができない休み時間や給食時間,クラブ活動の時間などを,たくさんの方に見ていただくことができてよかったです。
 また,1年生は地域の方にもお世話になり,体育館で昔あそびの体験をしました。6年生は上京税務署の方に来ていただき,税金についての学ぶ租税教室をしていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

きれいにしていただきました

画像1画像2
 PTAの一人一役の活動として,今日は図書館清掃に来ていただきました。
 本棚の本を全部出して,ほこりをとったり,雑巾で拭いたりして,また元の位置に戻していただきました。
 本棚がすっきりきれいになり,子どもたちも気持ちよく使うことができます。ありがとうございました。

避難・引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 今日は,大地震を想定した避難訓練がありました。今回は,避難ののち保護者への引き渡し訓練も行われました。
 子どもたちは,地震の放送が入るとすぐに机の下に入り,自分の身を守ることができました。その後,避難するときにも静かに落ち着いて運動場まで避難することができ,真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様,お忙しい中,引き渡し訓練に参加していただきまして,ありがとうございました。

漢字検定 がんばりました!

 今日は,土曜日にも関わらず,朝早くから,60名の子ども達が集まり漢字検定を受検しました。
 これまでの学習の成果を発揮すべく,どの子もとても集中して取り組んでいました。
 結果が届くのが楽しみです。 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp