京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up24
昨日:67
総数:125393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

本の世界を楽しもう!

 今日から16日(金)まで,衣笠小学校では読書週間の取組を行います。
 今日は,朝読書の時間に“読書バザール”と題して,担任の先生ではない方が各教室に読み聞かせに行きました。1・2年生には,図書ボランティアの「ぽぽんた」さんにも来ていただきました。
 各教室,絵本の読み聞かせや紙芝居など,おすすめのお話を紹介してもらい,子どもたちも楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

日本語検定 がんばりました!

 今日は,日本語検定の受検日でした。この日のために,少しずつ言葉や漢字の学習を積み重ねてきた子ども達。どの子も真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

交流コーナーができました!

 衣笠中学校ブロックの小中連携の取組の一つとして,各校の学校だよりを見ていただけるように交流コーナーをつくりました。
 校舎と運動場の間にあるピロティ―の掲示板につくりましたので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
 なお,この掲示板は衣笠中学校から来たチャレンジ体験の4名の生徒がデザインを考えてつくってくれました。衣中のオリジナルキャラクター“きぬごん”も登場しています。
画像1
画像2
画像3

第2回 ロングタイム昼休み

 今日の昼休みは,いつもよりも少し長い時間遊べるロングタイム昼休みでした。たて割りグル―プで遊び方をを決めて,仲よく遊んでいました。
 運動場では,鬼ごっこやドッジボール。教室では,フルーツバスケットやハンカチ落としなどを楽しんでいました。
 どのグループでも高学年の児童が低学年の児童にやさしく接している姿が見られ,よい交流の機会になりました。
画像1
画像2
画像3

北下支部駅伝交歓会 がんばりました!

 今日は,北下支部の駅伝交歓会が行われました。
 この日のために,大文字チャレンジ部の6年生の子どもたちは,日々練習を積み重ねてきました。
 Aチーム・Bチームそれぞれ8人の子どもたちがタスキをつないで,一生懸命走りました。また,応援に参加した6年生の子どもたちも声が枯れんばかりに,力強い応援をしていました。
 結果は,Aチームが3位,Bチームが5位と大健闘してくれました。残念ながら,大文字駅伝大会には出場することができませんでしたが,今回,仲間とともにがんばったこの経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
 保護者の方には,お忙しい中,応援にかけつけていただき,たくさんのご声援をいただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中連携 出前授業に来てもらいました

 今日は衣笠中学校から英語科の先生が4名来られて,6年生に授業をしていただきました。
 「I like ○○」を使った自己紹介から始まり,今日は,学校行事で一番楽しかったことは何かを伝える学習をしました。
 最初は少し緊張している様子でしたが,先生と英語でコミュニケーションをとっていくうちに,和やかな雰囲気になってきて,楽しく活動していました。
 来週は,6年生が中学校へ見学・授業体験に行きます。卒業まであと半年。この機会に,少しでも中学校生活のイメージをもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 生き物探偵団

 京都市環境政策局の協力のもと,「地域生きもの探偵団」という学習に取り組みました。校区である平野神社に行って,たくさんの生き物を観察しました。
 講師として,精華大学の板倉先生と京都自然観察学習会講師の西台先生に来ていただき,発見した生き物について,知らないことをたくさん教えてもらいました。
 自然豊かな平野神社には,木の実や虫がたくさんいるので,それを食べにいろいろな野鳥が飛んでくることやクスノキは昔から防虫作用があり,重宝されていたことなどを教えていただきました。
 生きものを探していると,あっという間に時間が過ぎてしまい,子どもたちはもっと続けたそうでした。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市 パート5

画像1
画像2
 和菓子職人・パティシエ・美容師・ネイリスト・分析解析業・銀行・サイクルショップ・アロマセラピスト・介護士・消防士・運送宅配業・薬剤師・警察官・扇子職人
 全部で14種類のお仕事の体験をさせていただきました。

お仕事見本市 パート4

 
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市 パート3

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp