京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up65
昨日:23
総数:160393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会

今日は学習発表会でした。2年生は音楽劇「スーホの白い馬」です。みんなとっても頑張りました。セリフも動きも歌もとっても上手でした。大きな拍手をもらってみんな大喜びでした。一人ひとりが素敵に輝いていました。
画像1
画像2

体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
パスやシュートもだんだんと上達し,グループで作戦を立てることも上手になってきたパスゲームですが,学習も終わりとなってしまいました。最後に,楽しくゲームをするというめあてで,1組と2組合同で「お楽しみパスゲーム大会」をしました。この日を楽しみにしていたみんなは,大喜びで笑顔一杯でかけまわっていました。

学習発表会の練習

いよいよ本番が近づいてきて,それぞれの衣装や小道具も揃いました。子どもたちは,さらに意欲満々で張り切って練習に励んでいます。セリフに歌に,一生懸命にがんばる可愛い姿をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2

生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
みんなで考えてきた,動くおもちゃが出来上がってきました。子どもらしい可愛い工夫がたくさんです。完成すれば,1年生を招待しておもちゃランドを開くので,みんな張り切っています。

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
教室やクラブハウスで重ねてきた練習を,今週からいよいよ体育館で行っています。セリフや歌に各自の振り付けも加わり,子どもたちも発表会の雰囲気を完成に向けて感じとっているようです。大きな声を出して精いっぱい頑張ってくれています。

おわかれドッジボール

画像1
画像2
「衣中チャレンジ体験」で,2年生の学年にお手伝いに来てくれていた,衣笠中学校のお兄さんと最後にドッジボールをして遊びました。背の高い優しいお兄さんに,子どもたちは大喜びでした。

体育科 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
久しぶりのボール運動で,とても楽しく伸び伸びと活動しています。みんなで協力してコートの準備や片付けもできるようになっています。これから,徐々に自分たちで考えを出し合い,チームが勝てるように色々な作戦を立てていきます。

学習発表会の練習

画像1
画像2
運動会が終わり,次は学習発表会です。2年生の出し物は「スーホの白い馬」の音読劇です。運動会熱も冷めやらぬまま,歌やセリフの練習を毎日がんばっています。回数を重ねるごとに発声が良くなり,どんどん上達していっています。

おいもパーティーをしたよ!

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,1年生とのなかよしペアでおいもパーティーをしました。ゆでたさつまいもをスプーンで潰して,バターと砂糖を混ぜて茶巾の形に丸めました。4月には,おっかなびっくりで1年生の手を引いていた2年生も,すっかりお兄さん,お姉さんになって1年生のお手伝いができていました。家庭科室が美味しいおいもの香りで一杯になり,どのペアもニコニコ笑顔でスイートポテトをほおばっていました。

おいもの皮むきをしました

画像1
画像2
画像3
収穫して置いておいた,土のついたおいもを丁寧に洗い,ピーラーを使って皮をむきました。怪我をしないように,高坊先生の注意を守って,小さな手でしっかりとおいもをにぎっていました。明日はいよいよ1年生とのおいもパーティーです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp