京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up4
昨日:87
総数:157549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

春の遠足

とっても良いお天気の中,待ちに待った春の遠足に行ってきました。植物園ではなかよしペアの友達と協力してスタンプラリーをがんばりました。きれいなバラの花や大きい噴水など,たくさん見て回りました。ラリーのあとはお待ちかねのおべんとうタイム。あちらこちらで「おいしい!」と歓声が上がっていました。たくさん歩いて少し疲れましたが,とても充実した遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えました

なかよしペアの2年生と一緒に,さつまいもの苗を植えました。たくさん生えていた雑草を抜いてきれいになった畑に,ペアの二人でやさしく苗を植え付けました。秋にたくさんのおいもが収穫できるよう,草抜きなどしっかりお世話をしていきたいです。
画像1
画像2

はるみつけ

今日は生活の学習で,平野神社にはるみつけにいきました。さくらはなくなりましたが,青々とした緑と気持ちのよいお天気の中,たくさんの生き物に出会うことができました。注意して見ないと見落としてしまいそうなほど小さな花や,たくさんの木の実,色々な種類の虫など,たくさんの「はる」を見つけることができた子どもたちは,はるみつけの名人ですね。
画像1
画像2
画像3

なかよしペアで学校探検をしたよ

2年生のなかよしペアの友達と一緒に,学校探検をしました。学校の中のことをよく知っている2年生にやさしくエスコートしてもらって,今まで行ったことのない場所や,音楽室や家庭科室などの特別教室も見て回りました。屋上のプールではいいお天気のもとペアのお友達でなかよく写真を撮りました。次の遠足でも一緒に活動するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちの出し物に大喜びで,楽しい時間を過ごすことができました。1年生からのお返しの歌では,入学式以来の緊張する舞台で,精一杯頑張って歌いました。これからたくさんの行事がありますので,また上級生のみなさんと一緒に活動をするのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて

15日(水)に1年生を迎える会があります。6年生に手を引かれて入場したあと,台の上でひとりひとりが名前を呼ばれて返事をします。各学年からの歓迎の出し物を楽しんだ後,1年生からお返しの歌も披露する予定です。只今,歌の練習を一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

朝顔の種を植えました

生活の学習で朝顔の種を植えました。自分の鉢に土と肥料を入れ,指で穴を作ってそっと種を中に入れました。そのあと土のお布団をかけて,水やりをしました。みんなとてもやさしく丁寧に作業をしていました。これからしっかりとお世話をしてあげて,どのように成長していくのかとても楽しみです。
画像1
画像2

図書館で本を借りました

今日は図書館に行って,本の借り方と返し方について学習しました。学校司書の土田先生から手順を説明してもらった後,好きな本を選んで実際に借りてみました。これから休み時間などに図書館で本を借りることができるようになるので,ぜひたくさんの本との出会いを楽しんでほしいです。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし

砂や土の感触を味わいながら造形活動を楽しみました。カップなど持ってきた道具を使って,掘ったり,並べたり,積んだりしていろいろなものを作りました。自然と友達と関わり合いながら活動する様子も見られました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp