京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up20
昨日:38
総数:125465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間でアサガオを育てます。
どんなことに使うかはまだまだ秘密です。
大切に水やりをして育てたいと思います。
画像1
画像2

生活科の学習

あさがおの間引きをしました。間引いたあさがおは,家に持って帰ったり,お世話になっている高学年の理科・総合の学習で使ってもらうためにプレゼントしました。大切に育ててね。
画像1
画像2
画像3

国語科の学習

「はなのみち」の音読発表会をしました。みんななりきって読むことができました。「楽しかった〜」と話し合いました。
画像1
画像2

国語科の学習

「はなのみち」の音読劇をしました。みんな役になりきって読みました。楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

なかよしいっぱいだいさくせん

さつまいもを「なかよしぺあ」で植えました。秋にさつまいも収穫パーティーをします。「なかよしぺあ」でこれから大切に育てようね。大きなさつまいもができたらいいな。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習

画像1
大きくなったアサガオの観察をしました。もうすぐまびきをします。
その後春の草花遊びをしました。草相撲は盛り上がりました。
画像2

5年生 家庭科の学習

5年生になって初めての調理実習がありました。

日本の伝統的な食事である「ご飯」と「みそ汁」を作りました。
ガラスの鍋を使ってご飯が炊ける様子を観察したり,
煮干しでだしをとって風味の変化を感じたりしながら調理しました。

出来上がってからは,どのグループからも「美味しい!」と言う声があがっていました。

初めてながらも,グループごとに役割を考えながら
手際よく進めることができていたので,
山の家での野外炊事やこれからの調理実習にも生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家にむけて

画像1
いよいよ来週から山の家に行きます。
係活動を中心に,準備も本格的になってきています。

今日は山の家で掲げる旗を作りました。
自分の好きな色で手形を押し,簡単な似顔絵と山の家でのめあてを書きます。

完成して,山の家で掲げるのが楽しみです。


4年生 みさきの家【解散式】

 4年生が無事に衣笠小学校に戻ってきました。少し疲れはあるものの,とても充実した3日間を過ごせたようで,みんなよい表情でした。
 学校長からは,みさきの家で頑張った「友情」「協力」「挑戦」をこれからも生かしていきましょうという話がありました。みさきの家から戻り,一回り成長した4年生のこれからの学校生活に期待しています。
 保護者の皆様や教職員が見守る中,司会・解散の言葉の児童中心に,しっかりと解散式を終えることができました。
 4年生のみなさん,家に帰ったら,楽しかったみさきの家での思い出をたくさん話してくださいね。
 
画像1
画像2

生活科の学習

「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」で平野神社の春みつけに行きました。とはいえとても暑い日で、まるで夏のようでした。桜の実・ひっつきむし(ぬすびとはぎ)・しゃくなげ・いちょうの緑の葉っぱ・きょうちくとう・ちょうちょ・あり等々たくさんの自然と触れ合いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp