京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:76
総数:125521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

5年生 山の家 【魚つかみ】

「『い〉』のつく魚ですよ。」と先生がおっしゃいました。「いわし?」のわけはなく,「いわな」です。見たことのない川の魚です。初めはこわごわでなかなかうまくつかむことができませんでしたが,無事みんな自分の分をとらえることができました。
 昼食の後おやつの時間にいただきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【朝食】

画像1
画像2
画像3
昨晩,おやつのゼリーもいただきましたが,ぐっすり眠って遅めの朝食です。おなかがすいてパンとごはんの両方を食べている人もたくさんいました。雨が降っていますが,今日の活動に向けて万全の準備です。

5年生 山の家 【3日目の朝】

今日は雨が降っています。午前中の予定は少し変更になり,池での魚つかみは中止になりました。ミーティングルームでの朝の集いでは,係の人のリードで妖怪体操をしました。
今日のめあては「友達との仲を深めよう」です。山の家も後半,疲れの出てくる頃,友達同士でトラブルが起きるかもしれません。友達を深く理解してより絆を強めることができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【2日目を振り返って】

今日は「自然・挑戦」山登りを励ましあいながら達成したこと,みんな誇らしげでした。
各自で振返りを書く姿は教室での授業のようで,静かな中にい鉛筆の音が聞こえていました。グループでがんばったことを確かめ合い,明日のめあてを考えていました。体は疲れているはずなので、今日はゆっくり早めに就寝をしようと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【キャンプファイヤーに向けて】

夕食の後,明日のキャンプファイヤーでのクラスの出し物練習をしました。
何ができるのかはお楽しみですので指導者は外から眺めていました。
子供たちだけで話し合いながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習

生活科では「みつけたよカード」をかいて,発見や思いを深められるようにしています。1年生はまだ,ひらがなを全部学習していないので,絵を中心にかけるようにしています。しっかりよく見てかけた力作です。葉っぱの形の違いや葉脈,茎の惟色の変化にまでよく気付いてかけています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【無事下山しました】

 下りは,ロープを持って恐る恐る進むところも。一旦道路に出ると,気温は18度。快適です。水がとてもきれいだったので,少し触ってみると,とても冷たくて気持ちよかったです。
 山の家に到着!今日一日案内してくださった職員の方にもしっかりとお礼を言って,部屋に戻りました。疲れたけれど,みんな元気です。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【からあげ弁当】

 お昼ご飯は,からあげ弁当。ボリューム満点でした。しっかり食べて,元気に下山します。
画像1
画像2

5年生 山の家【天狗杉コース登山】

 登山開始。しんどいけれど,みんなとなら大丈夫です。途中,丸太の橋を渡ったり,急な坂をのぼったり。
 花背山の家が見える「ヤッホーポイント」では,トランシーバーで職員の方と連絡を取り合い,みんなで「ヤッホー。」と元気よく叫ぶと,3秒ぐらい後にしっかりと届きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【朝食】

 2日目。登山前の朝食。バイキング形式ということで,栄養のバランスを考えながらも食べたいものを選んで食べました。昨日の夕食(カレー)は4時台に食べたので,おなかぺこぺこという声も。何回もおかわりをする子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp