京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:93
総数:289946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

 立冬を過ぎ、暦の上では冬のはじまりですが、学校の周りの木々は色づきはじめ、秋の景色を見せてくれています。
 いくつかある学校の掲示板も模様替えをして、秋の様子を楽しめるようになっています。
 掲示委員会が作成している掲示は七五三と、少し早いですがクリスマスの様子を表してくれました。
 図書館では、図書ボランティアのぽぽんたさんが来て下さり、掲示物を貼り替えて下さいました。
 またピロティの掲示板も、秋の落ち葉で飾られています。
 学校の掲示板でも、秋の様子を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動場に土を入れました

 運動場の土が長年の雨風により、かなり少なくなってきていました。
 そこで、今回3リューベ(3立方メートル)分の土を運動場に運び入れていただきました。
 放課後、教職員でスコップやとんぼなどを使って、土を広げ、ならしていきました。
 わずかですが、運動場の土が増えたことで、滑りにくく走りやすくなったかと思います。
画像1
画像2
画像3

10月の掲示 その3

 2階の体育館へと続く廊下の掲示板には掲示委員会の子どもたちがつくった掲示物が貼られています。休み時間などにも集まって作った力作です。
 下の写真の絵の中にはおにぎりが隠れているようなので、ぜひ探してみてください。
画像1
画像2

10月の掲示板 その2

 運動場へと続くピロティにある掲示板には、校務支援員さんが材料を工夫しながら立体的に作った秋の虫たちが飾られています。
 どんな材料で作られているのか、ぜひ近くによって見てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月の掲示板 その1

 10月になりました。令和4年度も折り返しですね。
 10月に入り、学校の様々なところにある掲示板も模様替えされました。
 図書館の掲示板と2階の図書コーナーは、図書ボランティアのぽぽんたさんが来て下さり、ハロウィン仕様にしてくださいました。
画像1
画像2

来年度は創立150周年!

画像1
画像2
 来年度、衣笠小学校は創立150周年を迎えます。それに向けて、創立150周年記念事業実行委員会を立ち上げ、少しずつ準備を進めているところです。
 その一つの企画として、先日のスマイル運動会に合わせて、横断幕をつくりました。
 児童、保護者の方、地域の方に創立150周年を周知するよい機会になったかと思います。
 西大路通からも見えますので、衣笠小学校が創立150周年を迎えることを少しでも多くの方に知っていただき、来年度、お祝いすることができればと思います。

いよいよ 運動会!

 いよいよ明日は「衣笠スマイル運動会」です。
 放課後には、教職員で準備物の確認やライン引きなど、明日のための準備をしました。
 
 今日まで各学年・ペア学年で体育の時間を中心に練習を重ねてきました。
 準備は整いました。とってもきれいな夕焼け空が見えています。お天気もきっと大丈夫でしょう。明日、この運動場で一人一人が全力で競技に取り組む姿が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

台風接近による緊急時の対応について

 台風14号が、18日には九州に接近し、次第に進路を東よりに変えて、20日頃にかけて、本州付近を北東へ進むため、西日本から北日本の広い範囲で台風の影響を受けるおそれがあるという情報が、気象庁から出ております。

 3連休明け、9月20日(火)の登校に際し、緊急時の対応についてご確認をお願いします。

 以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和4年度 災害等に対する非常措置についてのお知らせ

知っていましたか?

 給食時間の少し前になると、給食室前にその日の給食メニューが展示してあるのを知っていると思います。
 その展示の周りに季節に合わせていろいろな飾りが置かれているのを知っていましたか?しかも、毎日少しずつ変化していっているのです。
 今は、少し気が早いですが、ハロウィンの飾りが飾られています。給食当番をしている人は、給食を取りに来た際に、「これ、かわいい」「昨日から〇〇が増えてる」などと言って、楽しんでくれています。
画像1
画像2
画像3

図書館の掲示が変わりました!

 図書館ボランティアの“ぽぽんた”さんが来てくださり、図書館の掲示板の掲示を貼り替えてくださいました。運動会の様子をとってもかわいらしく掲示してくださいました。
 貸出しカウンターの奥にあるのですが、昼休みに図書館に来た子がすぐに気づいていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp