京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:179
総数:288538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

冬休みもがんばります!

 今日から冬季休業に入りましたが、朝から5年生の大文字チャレンジの子どもたちが来ていました。
 参加人数は少なかったですが、ウォーミングアップの後には150m×3周のタイムトライアルも行いました。
 最後は、チーム対抗でタグ取りもしました。お互いに、5分間、追いかけ合うので、楽しみながらも、いいトレーニングになりました。
 年明けも、練習があるので、お家でも毎日体を動かし、走れるようにしておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期もよくがんばりました!

 今日で長かった2学期も終わります。
 朝からオンラインで終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期をふり返り、各学年ががんばったことをいくつか紹介いていただきました。
 そして、今日受け取る通知票をもとに、一人一人でも2学期をふり返り、3学期のめあてを考えてほしいというお話がありました。
 「昨日より今日、今日より明日、明日から未来へ」というように、3学期も一歩一歩前進していけるように、しっかりとがんばっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語 カードをおくろう

画像1
画像2
画像3
Unit7「This is for you.」では,色々な形の英語の言い方を学んできました。学習の最後に,自分で作ったグリーティングカードを紹介し合いました。形を組み合わせて何かの形に見立てて,カードをデコレーションしています。友だちが紹介すると「Good!」「Nice!」と声を掛け合っていました。かわいいカードが完成してみんなとても嬉しそうでした。お世話になった方に贈る予定です。

6年生 理科 モビールづくり

画像1
画像2
てこのはたらきを使ったおもちゃ,「モビール」を作りました。細い糸を使って作るので,苦労をしながらも作っていました。支点をうまく見つけられるときれいにつり合い,おもちゃが完成します。
「こっちが傾いてるから・・・どっちに支点をずらしたら?」悩みながら取り組んでいました。

ゆらゆらと揺れて可愛いです。ぜひお家で飾って楽しんでください。

5年生 理科 ふりこを利用して

画像1
画像2
画像3
学校にある大きなふりこ。「ぶらんこ」を使って,1往復する時間を調べてみました。子どもたちがおもりになって,ふりこを揺らします。ふりこの長さは2メートル30センチ。ふりこの実験器よりもゆっくり振れます。さあ1往復は何秒になったのか・・・5年生に聞いてみてくださいね。

5年生 理科 ふりこの長さをもっと長くすると?

画像1
画像2
ふりこの動きの学習の最後に,お試し実験で,ふりこの長さをもっと長くすると往復する時間がどう変わるのか?実験しました。前回の実験の結果から,このくらいの長さだとこのくらいの時間になりそう!と予想をしてから実験をしました。早く実験が終わると,逆に短くしてみたり,おもりの重さを変えたりふれはばを変えたりして色々な実験を楽しんでいました。

4年生 理科 体の骨と筋肉

画像1
画像2
画像3
これまで,ほねと筋肉の仕組みについて調べてきたので,最後に体全体の骨と筋肉のつくりや仕組みについて調べていきました。人体模型やインターネットなどを使って調べました。人体模型を触ったりよく観察したりして,興味津々に学習していました。「こんなとこにこんな骨あるん?!」「頭蓋骨の中どうなってるん?!」「え!あごって動くの?!」と驚くことばかりだったようです。

2年生 サラダで元気!

 2年生は、英語活動の時間にサラダづくりにチャレンジしました。
 お店役の子が「何がほしいか」「いくつほしいか」を尋ね、お客役の子が「スリー、キャロット、プリーズ」などと、10種類ある野菜の中から自分が食べたい野菜を注文します。
 今回は、ロイロノートを使い、英語でやり取りしながら、画面上でお皿の上に野菜を並べ、注文してくれたお客さんに送りました。自分の画面上に注文したサラダが届いたときにはとっても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ほねと筋肉

画像1
画像2
 わたしたちの体は,運動をするときに,どこがどのようにして動いているのか・・・。体の中はどうなっているのか?予想をして,調べていきます。これまでに,手の骨,うでの筋肉を調べてきました。次は,体全体を調べていきます。

 4年2組では,今日は予想をしました。「どこが曲がるかな?」「ここには大きい骨がありそう!」「足の骨の様子は手の骨の様子と似ている?」「顔は難しそう!」色々なつぶやきとともに,体に骨や筋肉をどんどん書いていっていました。次は人体模型やインターネットを使いながら調べていきます。

クリスマス&お正月

 先日、図書館ボランティアのぽぽんたさんが来てくださり、図書館の掲示の貼り替えをしてくださいました。
 今回は、クリスマスとお正月をテーマにした掲示で、年末年始の楽しい様子を飾ってくださいました。
 ふくわらいのコーナーもあるので、ぜひ休み時間にお友達と一緒に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp