京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

ドッジボール大会

6月12日(日)の午前中,衣笠小学校の運動場で,衣笠体育振興会主催「女性と子供のドッジボール大会」が2年半ぶりに開催されました。成年女性4名と小学3年生から6年生の児童8名,計12名が町内でチームを編成し,参加しました。当日は8チームが出場し,全10試合が行われました。ドッジボールを全力で投げたり,避けたり,受けたり,白熱した,笑顔いっぱいの大会となりました。主催して頂いた体育振興会の皆様,参加の皆様,有難うございました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 スマイル活動 大縄練習

 来週の大縄大会に向けて,4年生と一緒に大縄跳びの練習をしました。大縄が得意な4年生と一緒に練習して,5年生にもいい刺激になったようです。来週の大会ではお互いにいい結果を出せるようにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童会目標が決まりました!

画像1
 今年度の児童会目標が決まりました。
 児童会では,3年生以上の代表委員・本部委員の児童が,各クラスで話し合ったことをもとに児童会目標を決めました。
 今年度の児童会目標は「やさしさとチャレンジあふれる衣笠小学校!」です。
 児童用の玄関を入ったところに掲示されています。毎日この目標を見ながら,今の自分はどうだろうと振り返り,よりよい衣笠小学校にしていってほしいと思います。

6月ですね

 今日から6月になりました。朝夕はまだ涼しく感じる日が多いですが,30度を超える日も増えてきました。熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。
 運動場に続くピロティの掲示板も新しいものに貼り替えられました。今回はカエルの成長の様子がよくわかる掲示になっています。ぜひ近くでじっくりと見て下さいね。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習を受けました

 来月からの水泳学習を前に,教職員が救命救急講習を受けました。
 消防局の方に胸骨圧迫やAEDの使い方を教えていただき,その後,実際に場面を想定しながら一人一人が胸骨圧迫やAEDを使った実習をしました。
 事故が起こらないことが何よりですが,いざという時には適切に対応できるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ういろう 食べたことあるかな?

 今日の給食ではスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使ったメニューとして「ういろう」が出ました。
 衣笠小学校で「ういろう」が給食に出るのは初めてだったので,「ういろうって何?」「おいしいの?」と初めて食べる子たちもいて,いろいろな質問が出ていました。
 「ういろう」は,江戸時代から伝わる和菓子で,給食では,米粉,黒砂糖,さとうを混ぜて,スチコンで蒸してつくりました。
 実際に食べてみると,もちもちとした食感や黒砂糖のやさしい甘みがとてもおいしかったです。

画像1
画像2

図書館の掲示が新しくなりました

 図書ボランティアの“ぽぽんた”さんが来てくださり,図書館の掲示物を新しく貼り替えて下さいました。
 これから6月に入ると雨も多くなります。そんな時には図書館でじっくりと本を探して,ぜひお気に入りの本を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

放課後まなび教室がはじまりました!

 今日から放課後まなび教室が始まりました。今年度もコロナ感染症対策で3密を避けるため,低学年は週に1回だけとなります。
 まなび教室に来た子たちは学習の準備をして,さっそく宿題を始めていました。
 今年度も,地域の方にスタッフとして来ていただいています。今日も子どもたちに寄り添い,やさしく声をかけてくださっていました。
 1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年生 山の家に向けて

 山の家宿泊学習に向けての取り組みが,ついに始まりました。生活班が決まった後,リーダーや食事係,保健係に生活係,またレクリエーション係と,一人一人が役割を担う係も決定しました。これから各生活班,また各係のメンバーと協力して,よりよい宿泊学習になるようにがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 お茶をいれてみよう

 家庭科の学習で,急須を使ってお茶をいれてみました。お湯や茶葉の量に気をつけ,同じ量や濃さになるように気をつけて丁寧にいれました。いざ飲んでみたところ,「まろやかでおいしい!」「苦くない」と,自分たちで入れたお茶の味に,びっくりした様子でした。ぜひご家族のみなさんにもお茶をふるまってあげてほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp