京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

5年生 スマイル活動 大縄練習

 来週の大縄大会に向けて,4年生と一緒に大縄跳びの練習をしました。大縄が得意な4年生と一緒に練習して,5年生にもいい刺激になったようです。来週の大会ではお互いにいい結果を出せるようにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 大文字山 その9

画像1
 無事に学校に戻ってきました。
 登山と暑さで子どもたちは疲れたと思いますが,最後に感想を聞いていると「山を登るのは大変やったけど,上から見る景色は最高だった」とたくさんの子が言っていました。
 しんどいことを乗り越え,がんばった先にある喜びや感動を少しでも味わえたのならよかったです。
 3年生でのよい思い出の一つになってくれればと思います。

3年生 大文字山 その8

 最後は哲学の道を歩いて錦林車庫まで戻ります。
 子どもたちもだいぶ歩き疲れてきましたが,川の中に鯉を見つけて盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大文字山 その7

 お昼ご飯を食べて少し休憩したら,下山です。
 つまずいたり,滑ったりしてけがをしやすいのは下りです。
 安全に気をつけながら,下りてきました。
画像1
画像2

3年生 大文字山 その6

 お勉強の後は,景色を楽しみながらのお弁当タイムです。
 日直さんの「いただきます」の号令で食べました。
 山登りをして,おなかもすいていたので,みんなおいしそうに食べていました。
 朝からお弁当の準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大文字山 その5

 火床から見える景色をみんなで眺めながら社会科のお勉強です。
 まずは方角を確認し,三方を山に囲まれていることを確かめたり,京都タワーや御所などを探したりしました。
 「衣笠小学校はどこだろう?」ということで,左大文字を探して,だいたいの場所がわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大文字山 その4

 もう少しで,火床に到着です。
 「大」の字の三画目 右はらいの階段を上れば,「大」の中心です。
 階段を上って後ろを振り返ると,京都市内を見渡せる最高の景色が見れました。
 子どもたちからは「すごーい」「とってもきれい」など,喜びの声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大文字山 その3

 少しの休憩をはさみ,登山開始です。
 右側のルートは,それほど補正されていない道もあり,木の根っこやでこぼこ道などを歩いていきます。
 途中にはロープを掴みながら登る場所もあり,滑らないように足の踏み場に気をつけながら登っていきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大文字山 その2

 錦林車庫前で下車して,いよいよ登山開始です。
 まずは登山口まで登りますが,そこまでもなかなかの坂道で,子どもたちはすでに少しへばっていました。
画像1
画像2

3年生 大文字山 その1

 今日は楽しみにしていた遠足です。
 お天気を少し心配していましたが,とってもよいお天気で暑いくらいでした。
 大文字山までは市バスで移動します。公共交通機関を使っての移動は初めてなので,乗車のマナーなども確認して出発しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp