京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:93
総数:290106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

重要 お知らせとお願い

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,9月7日(火)に判明する予定です。判明日が8日(水)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け6日(月)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

5年生 睡眠について・身体計測

 2学期1回目のの身体計測がありました。身体計測の前には,保健室の先生から健康についての話をしてもらいました。今回は「睡眠」というテーマで,動物の睡眠時間などを例に,睡眠の重要性や早寝早起きの大切さについてわかりやすく教えてもらいました。小学生に必要な睡眠時間が9〜11時間だと知ると,「9時間ギリギリしか寝れてない」「これからはもっと早く寝ないと」と,自分の生活をふり返っていました。

画像1

5年生 理科 顕微鏡で花粉の観察をしました

 2学期が始まって1週間がたちました。新型コロナ感染対策の為,学習活動が制限される場合もありながらも,子どもたちは一生懸命に学習したり,友達と遊んだりと元気いがんばっています。
 理科の学習では,「植物の実や種子のでき方」について学習しています。今日はアサガオやヒマワリ,オクラやツルレイシなどの花のおしべから採取した花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で見ると花粉の形や模様がはっきりと見え,様子がとてもよく分かったようです。子どもたちも興味深そうに,熱心に顕微鏡をのぞき込み,記録用紙にスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

やっぱり元気な声はいいですね

画像1画像2
 昨日までは静かだった運動場にも,今日は子どもたちの元気な声が響いていました。
 久しぶりに会う友だちと鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりしながら,楽しんでいました。
 たっぷりと遊んだ後には,しっかりと手洗いをして教室に戻る姿がありました。
 まだまだ暑い日が続きそうなので,休み時間などには熱中症対策にも気をつけていきたいと思います。

2学期 スタートです!

 今日から2学期が始まりました。緊急事態宣言が発令されている中での開始となり,感染拡大防止のための対策をしっかりと徹底した上で,教育活動を進めていきたいと思います。
 今日は,朝から始業式を行いました。一堂に会することができないため,オンラインでの始業式になりました。
 校長先生の話では,オリンピックのことやパラリンピックのお話がありました。また,「マスクの着用」「手洗い」など,学校生活の中での感染防止対策を今一度みんなで確認をしました。
 誰が感染してもおかしくない状況です。しかし,一人一人ができることはしっかりと行って,みんなで予防していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期の始まりにあたってのお願い

いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,長かった夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。現在,京都府におきましては緊急事態宣言が出され,感染対策が必要な状況が続いております。本校では,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。
また,以下の点について再度ご確認をお願いします。

・お子様並びに同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査等を受検されることが決まった場合は,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

・お子様に,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は,登校を控えていただきますよう,お願いいたします。また,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は早めにかかりつけ医等の医療機関に相談の上,受診してください。

 判断に迷われる場合は,お子様が登校するまでに,学校(075−462−0034)へご連絡ください。

23日(月) 運動場開放中止のお知らせ

23日(月)12時現在,暑さ指数が,厳重警戒に達しています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。各ご家庭におかれましても,子どもたちの体調には,十分ご注意ください。

6日(金) 運動場開放中止のお知らせ

本日6日(金)12時現在,暑さ指数が,厳重警戒に達しています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。各ご家庭におかれましても,子どもたちの体調には,十分お気を付けください。なお,明日から,17日(火)までは,学校閉鎖日となっておりますので,運動場開放はありません。ご了承ください。

図書館ボランティア ぽぽんたさん

画像1画像2
図書館ボランティア ぽぽんたさんが図書館の壁面を季節に合わせて飾ってくださいました。2階の図書コーナーも飾ってくださいました。コロナでなかなか読み聞かせなどの活動ができない中,子ども達が季節を感じてくれるようにと活動をしてくださっています。

5日(木) 運動場開放中止のお知らせ

5日(木)10時現在,暑さ指数が,「危険」に達しています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。各御家庭におかれましても,子どもたちの体調には,十分お気を付けください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp