京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:179
総数:288488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

わかば 畑

画像1画像2
 わかば学級のトマトがどんどん色づいてきています。
みんなで赤くなったトマトを順番に収穫しました。
まだまだたくさんのトマトが膨らんできているので収穫が楽しみです。

3年生 めざせ,リコーダー名人への道

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が解除され,リコーダーの学習が始まりました。
 
 前回は,リコーダーを吹く時の姿勢や演奏する際に気をつけることを確認しました。
 そして,今回は穴のふさぎ方やリコーダー語を使って演奏することを学習しました。
 
 子どもたちは,美しい音色で演奏できるようになることを目標に,姿勢や息づかいに気をつけて練習していました。

 ご家庭でもリコーダー語を早口で言えるように練習することで,タンギングが上手になりますので子どもたちを応援していただけたらと思います。

1年・わかば 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った初めての鍵盤ハーモニカの学習でした。みんなどんな音がでるのかおそるおそる吹いていました。ドの音を確認し,いろいろなリズムを吹いて楽しみました。

1年・わかば 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 6月28日(月)に大なわ大会(低学年)がありました。前から少しずつ練習をしてみんな上手に跳べるようになりました。3分間で58回とべました。みんなで力を合わせて頑張りました。

4年・わかば 水泳学習

画像1画像2画像3
今週より水泳学習が始まりました。まずは水慣れとして,水を掛け合ったり水中じゃんけんをしたりしました。これからどんどんけのびやバタ足,クロールの手の動きなど泳ぎ方の練習に取り組んでいきます。

七夕飾り 1年 わかば

画像1
画像2
今日は、いただいた笹に飾りをつけました。先生からいろいろな切り方を教えてもらって作っていきました。みんな、天の川、提灯などの飾りを作り、笹に結び、すてきな笹かざりができました。

【2年】水遊び学習

 今日から70cm程の水位での水遊びの学習が始まりました。今日は,浮く学習としてだるまさんになったり,けのびにチャレンジしたりしました。浮くという感覚が初めてと感じた子,力を抜くことを体験した子など,頑張っていました。水と友達になっている子がとても多いので,びっくりしています!
画像1
画像2

3年生 わかば学級のお話

画像1
画像2
画像3
 今日の帯学習の時間に,わかば学級の先生からわかば学級のお友達のことを教えていただきました。

 「一人ひとりに合わせて学習をしていること」「実際の物を使うと分かりやすいこと」「わかば学級でつけた力を生かして交流学級で学習していること」など,わかば学級のお友達がどのように学習しているのかを教えていただきました。

 子どもたちは,とても真剣に話を聞いていました。
 わかば学級のお友達ともっと仲良くなりたいという思いをもったようです。

3年生 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 月曜日に,栄養教諭の先生による食に関する指導がありました。
 
 赤・黄・緑の食べ物の働きや,どんな食品が赤・黄・緑になるのかを仲間分けしました。
 自分たちの体をつくるもととなる食べ物の働きを理解し,苦手なものもがんばって食べられるようになってくれると嬉しいです。

5年生 水泳

 5年生でも水泳学習が始まりました。3年生のときのことを思い出しながら,一生懸命取り組んでいました。2年ぶりのプールで,子どもたちはとても楽しかったようです。少ない時間での水泳学習になりますが,いろいろな泳ぎ方に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp