京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:179
総数:288525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年生 国語「図書館たんていだん」

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語科「図書館たんていだん」の学習で学校図書館司書の先生にお世話になり,本や図書館のことについて教えていただきました。
 
 前半は,本には,表紙や裏表紙,背があることを知りました。
 後半は,図書館に行って本棚にどんな本が置かれているのかを調べました。
 本棚の見出しをみながら,子どもたちは一生懸命に調べていました。
 早速,その後に興味をもった本を借りている子どもたちがいました。

 こうした活動を通して,読書の幅を広げてくれたらいいなと思います。

5年生 社会科 〜わたしたちの国土〜

画像1画像2
社会科の授業では,世界から日本を見てみようという学習をしています。

今日は,これまで学習してきた大陸や海洋,緯度と経度などを使って,「ここはどこの国!?クイズ」を作りました。タブレットを活用して,ペアで協力しながら,作っていました。

ゴールデンウィーク明けにはクイズ大会をします。1組もこれからクイズを作る予定です。とても楽しみにしています。

わかば 掃除も頑張ってます。

画像1画像2画像3
 毎日の掃除では,6年生が一緒に掃除をしてくれています。
6年生に丁寧に教えてもらいながら一生懸命それぞれの担当の仕事に取り組んでいるところです。役割を交代しながらだんだんと掃除の仕方を覚えていければと思います。

【2年】にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
 ねん土体操をたっぷりした後,ねん土をにぎって,何の形に見えるかを考え,つくりたいものを考えていきました。「ほら貝に見えた!」「ぞうさんに見えた!」など子どもたちのイマジネーションは無限大です。いろいろな見え方に驚かされた2時間でした。

【2年】音読のくふうを考えよう

画像1
画像2
 国語科のふきのとうの学習では,グループの中で役にわかれて,音読発表会をしました。やさしい雰囲気を伝えるために,声色を変えたり,体全体で表現したりするなど,しっかり音読の練習をした様子が伝わってきました。これからも,言葉を確認しながら,ていねいに読みすすめていきたいですね。

【2年】図書の先生との学習

画像1
画像2
画像3
 図書館たんけんの学習で本の住所を知る学習をしました。今年度から新しく来られた司書の先生ということで,少しドキドキとした様子の子どもたちでした。本を探す学習では,ラベルを手がかりに,楽しんで探すことができました。

もうすぐ5月ですね

 早いもので,4月も今週で終わり,来週からは5月に入ります。
 学校の掲示板も“桜”から“こいのぼり”に変わりました。
 今年度も,子どもたちに少しでも季節の移ろいを感じてもらえるように,掲示板も工夫していきたいと思います。 
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,なま節と厚あげの煮つけ,かきたま汁でした。栄養教諭の早田江美先生が1年生の給食指導にはいりました。今日は,「なま節」のお話でした。なま節は何の魚で,どんな栄養があるのかなどをクイズ形式で教えてもらいました。初めて食べる子が多かったのですが,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

図書館 開館しました!

 昨日より,委員会活動が始まったので,図書館も本日から開館しました。
 緊急事態宣言が出されたので,しばらくは自由来館とはせずに,学年ごとに割当てをつくり,利用できるようにしています。
 今日は3年生の割当てでしたが,中間休みにはさっそく借りるのを楽しみにしていた子どもが本を探しにやってきていました。
 図書館にはいろいろな本がそろっています。ぜひ図書館で自分のお気に入りの本を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,お天気がよかったので絶好の観察日和でした。
 
 2組は,今日の理科の時間に校庭で生き物の観察をしました。
 観察カードのかき方についても,しっかり確認してから観察に出かけたので,絵だけでなく文章でも特徴をよく捉えて記録していました。

 観察名人をめざしてがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp