京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up151
昨日:156
総数:288452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【2年】図書の先生との学習

画像1
画像2
画像3
 図書館たんけんの学習で本の住所を知る学習をしました。今年度から新しく来られた司書の先生ということで,少しドキドキとした様子の子どもたちでした。本を探す学習では,ラベルを手がかりに,楽しんで探すことができました。

もうすぐ5月ですね

 早いもので,4月も今週で終わり,来週からは5月に入ります。
 学校の掲示板も“桜”から“こいのぼり”に変わりました。
 今年度も,子どもたちに少しでも季節の移ろいを感じてもらえるように,掲示板も工夫していきたいと思います。 
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,なま節と厚あげの煮つけ,かきたま汁でした。栄養教諭の早田江美先生が1年生の給食指導にはいりました。今日は,「なま節」のお話でした。なま節は何の魚で,どんな栄養があるのかなどをクイズ形式で教えてもらいました。初めて食べる子が多かったのですが,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

図書館 開館しました!

 昨日より,委員会活動が始まったので,図書館も本日から開館しました。
 緊急事態宣言が出されたので,しばらくは自由来館とはせずに,学年ごとに割当てをつくり,利用できるようにしています。
 今日は3年生の割当てでしたが,中間休みにはさっそく借りるのを楽しみにしていた子どもが本を探しにやってきていました。
 図書館にはいろいろな本がそろっています。ぜひ図書館で自分のお気に入りの本を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,お天気がよかったので絶好の観察日和でした。
 
 2組は,今日の理科の時間に校庭で生き物の観察をしました。
 観察カードのかき方についても,しっかり確認してから観察に出かけたので,絵だけでなく文章でも特徴をよく捉えて記録していました。

 観察名人をめざしてがんばってほしいと思います。

学校教育目標・運営方針について

 令和3年度の学校教育目標・学校運営方針については,下のリンクよりご覧いただくことができます。

 令和3年度 学校教育目標・学校運営方針について

 令和3年度 学校運営方針(図)

4年 理科

今週の理科では,天気と気温について学習しました。
朝昼夜の気温の移り変わりの記録を折れ線グラフに移したり,折れ線グラフから考察したりと,算数科で学習したことを活かして活動することができました。
画像1画像2

ご参観ありがとうございました

 今日は1年生・3年生・5年生の参観日でした。
 1年生にとっては初めての参観日で,朝から子どもたちも見に来てもらうのを楽しみにしていました。授業中も,たくさんの子が発表していました。
 廊下からの参観,検温,手指消毒など,ご不便をおかけいたしましたが,感染拡大防止対策にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 しっかり見えたかな?

 今日は視力検査がありました。
 「C」の隙間の空いている方を指さしながら検査をしていました。
 待っている間も距離を開けながら静かに待つことができていました。
画像1
画像2

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,新しい学習「総合的な学習の時間」が始まりました。

 今日は,総合的な学習の時間にどんなことを学習するのかを確認した後,「衣笠の町には,どうして色々な人が集まってくるのか。」を考えました。

 それぞれが付箋に考えを書いた後,ホワイトボードを使って仲間分けをしました。
 子どもたちの立てた予想をもとに,これから調べ学習を進めます。

 自分たちの住む衣笠の町の魅力を再発見してくれたら嬉しいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp