京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:85
総数:290331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年生 給食おいしいな!

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては,はじめての給食。
 最初にストローの開け方や食器の並べ方,バランスよく食べることなど,給食時間の約束ごとをいくつか確認しました。
 みんな「おいしい,おいしい」と言って,中にはおかわりする子もいて,ほとんどの子が残さずに食べられました。
 食べ終わってからの片づけ方も確認し,順番に手際よく片付けることができました。
画像1
画像2
画像3

給食開始

 今日から給食が始まりました。全校の子どもたちが,給食が始まるのを楽しみに待っていました。1年生にとっては,小学校での初めての給食です。今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。口の周りを赤くしながらも,おいしくいただきました
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科 体ほぐしの運動

 体育の学習では,体と心をリラックスさせ,友達と楽しく運動に取り組めるように,色々な体ほぐしの運動を行っています。ボールや棒,またフラフープなどを使った運動では,ペアやグループで協力して,楽しく運動に取り組んでいます。体を動かすことの面白さや気持ちよさに気付き,これからも積極的に運動に取り組んでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生が始まりました!

 5年生としての1年がスタートしました。始業式でしっかりと校長先生の話を聞く姿は,高学年としての自覚が感じられ,とても頼もしかったです。
 今日の学年集会では,5年生の学校生活について知り,これからのめあてや目標などについて考えました。特に6月に予定されている山の家の宿泊学習についての説明では,みんな目を輝かせて聞き入っていました。学年目標の「笑顔いっぱい,5年生!!」を実現できるよう,これから色々なことに挑戦し,力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 スタート!

 着任式に続いて,令和3年度の始業式を行いました。
 始業式では,校長先生から大切にしてほしい3つのことを子どもたちに伝えました。
 1つ目は「あいさつ」です。自分から元気に挨拶ができるようになってほしいです。
 2つ目は「やさしさ」です。友だちに対してやさしい気持ちで関われるようになってほしいです。
 3つ目は「チャレンジ」です。やる前からあきらめることなく,挑戦する気持ちをもってほしいです。
 この3つのことを大切にしながら,1年間元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

新たな出会い 着任式

 3月末には,たくさんの教職員の方とのお別れがありましたが,今日は,令和3年度から本校に着任された先生方との出会いがありました。
 今年度は新たに10名の方が衣笠校に着任しました。教職員一同で力を合わせて,子どもたちの成長はさせていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp