最新更新日:2024/03/25 | |
本日:9
昨日:179 総数:288489 |
【1年】お気に入りの音をみつけよう
音楽の時間に,トライアングル,すず,タンブリンの中からお気に入りの音(げんきな音,やさしい音,きれいな音など)を見つけ,曲に合わせて鳴らしました。思いっきり強くシャンシャンと鳴らす子,やさしくチーンと鳴らす子などお気に入りを見つけていました。最後には,どんな音か音クイズをして,盛り上がりました。
【1年】かみざらコロコロ2【1年】かみざらコロコロ4年生 タブレットを使ってみました
今週,4年生でも一人一台のタブレット型コンピュータを使ってみました。
まずは,一人一人に決まっているIDとパスワードを自分で入れてログインする仕方を確かめました。 その後,これからの学習でよく使う情報検索の方法を確かめ,それぞれが調べてみたいことを検索していました。 5年生 タブレットを使いました
5年生もGIGAスクール構想で整備された学習用タブレット型コンピュータを使いました。
最初にログインの仕方を確認しました。一人一人に決められたIDとパスワードを入力するのですが,誤字脱字などの入力ミスもあり,苦戦している子もいました。 最後は,キーボードでのローマ字入力に慣れるためにタイピング練習をしましたが,すごく集中しながら取り組んでいました。 これから何度か触るうちにすぐに慣れると思うので,早く慣れて自由に操作できるようになってほしいと思います。 【1年】かざってなにいれようコロコロゆらりん2
1−1の作品です。1−2は後日お知らせいたします。
コロコロゆらりん1
図工展に出品予定だった作品です。まずは1−1から。
すっきりしました!
学校の北西角に植えてあるシイノキの枝葉が広がってきていたので,いつもグリーンベルトをお世話していただいている地域の方と剪定をしました。
70Lのごみ袋で6袋分。2時間ほどの作業ですっきりとしました。 6年生 プログラミング学習
理科「私たちの生活と電気」の学習の中で,身の回りの電化製品にたくさん使われているプログラミングの技術を体験する時間があります。
今回の学習では,マイクロビットというものを使って,点灯の仕方をプログラムする体験をしました。 プログラムの作り方の説明を聞いた子どもたちは,いろいろと試しながら,いくつものプログラムを作り出していました。 身の回りにはプログラミングの技術が利用されたものがたくさんあります。プログラミングのよさやすごさを体験できたのではないでしょうか。 |
|