京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:81
総数:289785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

2年生 書写 筆で書いてみよう

 3年生になると毛筆の学習が始まりますが,今日の書写の学習では水書用の練習セットを使って,毛筆の体験をしました。これまで絵の具を塗るのに筆を使った経験がありましたが,筆記用具としての筆は初めてという人も多く,興味をもって学習に取り組みました。水を含ませる量や加える力によって,書いた線が変化することに驚きながら,楽しく学習しました。3年生での書写の学習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工科 まどをひらいて

 図工科では立体作品づくりに取り組んでいます。カッターナイフを使って紙に窓を作り,開いた窓から何が見えるかを考えて制作しています。窓は四角い形だけでなく,丸い形や星形,ハート形など楽しい形のものを色々考えています。また開き方にも工夫をしています。これから作った建物を土台に立て,飾り付けをしていく予定です。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 図書委員会のお兄さんが本の読み聞かせをしてくれました

 今日はお昼の読書タイムに,図書委員会の読み聞かせボーイズのお兄さんたちが,本の読み聞かせをしてくれました。先日はお昼の放送でもで読み聞かせをしてもらいましたが,やはり目の前で読み聞かせをしてくれるのは特別だったようで,2年生の子どもたちは一言も聞き漏らすまいと,熱心に聞き入っていました。
 来週には読み聞かせガールズのお姉さんたちによる読み聞かせもあるらしいので,そちらも楽しみです。
画像1
画像2

6年生 タブレットに慣れよう!

 今日は6年1組でタブレットを使って“Microsoft Teams”を使ってみました。
 パワーポイントを共同編集したり,簡単なアンケートに答えたりする活動をしました。子どもたちは,タブレットを使ってどんなことができるのか少しずつイメージができてきたようです。
 活動していく中で,タイピングで早く正確に文字を打つことも必要になると気づき,最後に取り組んだタイピング練習では,とても集中して打ち込んでいました。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール 準備完了!

 昨日,GIGAスクール構想に関連する様々な機器が衣笠校にも搬入されました。
 これで各クラス一人一台のタブレットが使えるようになります。また大型テレビも入り,登校してきた子どもたちは驚いていました。
 これから学年に応じて少しずつタブレットの扱い方などを練習し,学習に生かしていけるようにしています。
画像1
画像2

半日入学並びに入学説明会 中止のお知らせ

 この度「緊急事態宣言」の延長が決定されたことにより,2月26日(金)に予定しておりました半日入学並びに入学説明会を中止せざるをえない状況となりました。
 そこで,2月26日(金)は学用品・体育服の販売と入学に向けた各種書類を配布する日とさせていただき,新1年生の保護者の皆様にご来校をお願いすることとしました。
 詳しくは,下記リンク先の配布文章をご覧下さい。

 新1年生 半日入学並びに入学説明会 中止のお知らせ

 ご不明な点,ご心配なことがありましたら学校までご連絡いただきますようお願いいたします。

“国語の森” 掲示が変わりました

 2月になり,国語の森の掲示物も変わりました。
 今月は,世界で最も短い詩「俳句」をいくつか紹介しています。五・七・五の十七音で,身の回りの様子をぜひ表現してほしいと思います。
 また,「かくれたことばをみつけよう」では10この四字熟語が隠れています。探してみて,意味の分からないものはぜひ調べてみてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 給食週間〜「いただきます」の意味を考えよう〜

 今週は給食週間ということで,栄養教諭の早田先生が食育の学習で来てくださいました。紙芝居などを見ながら,興味をもって楽しく「食べ物の命」と,私たちの体が食べ物からできているということについて学習しました。そして「いただきます」とは,「あなたの命を私の命の代えていただきます」という意味なんだ,ということに気付くことができました。これから今まで以上に,感謝の気持ちをもって食べようという意欲をもったようでした。
 また,休み時間には「豆つまみ大会」に向けて,お箸で大豆をつかむ練習をしています。練習するごとにつかめる数が増えてきているようで,友達と競い合いながらがんばっています。。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は,節分の献立でした。ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆でした。節分なので,イワシのしょうが煮といり豆がつきました。おいしくいただきました。
 今年は,124年ぶりに2日が節分になりました。今晩のおうちの晩ごはんでも,イワシを食べるかもしれませんね。豆まきをするおうちもあるでしょうね。
画像1

鬼はそと! 福はうち!

画像1
 明日は節分です。124年ぶりに2月2日が節分になるそうです。
 学校の掲示板も新しくなりました。節分にみんなで邪気(コロナ)を払いましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp