京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up168
昨日:156
総数:288469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

修学旅行 16

画像1
画像2
画像3
朝からみんなで浜辺へ出て、朝活をしました。砂浜に散りばめられた紙をみんなで集めて、問題をつくり、答えるアナグラムゲームをしました。記憶をたどりながら、何とか2回目で正解しました。

修学旅行 15

画像1画像2
今朝もよいお天気で、少し肌寒いですが爽やかな朝でした。
6時30分には起き出して、各部屋ではお布団の片付けを協力しながらやっていました。

修学旅行 14

画像1
画像2
画像3
レストランでの夕食です。お腹ぺこぺこの子どもたち。目の前に並んだご馳走にテンションも上がります。淡路島の特産品もたくさん使われたメニューに大満足です。

この後は,グループ写真を撮ったり,一日の振り返りをしたりして過ごします。10時には就寝となります。しっかり睡眠をとって,明日の活動に備えてほしいと思います。

修学旅行 13

画像1
画像2
画像3
入館式を済ませ、部屋で荷物整理をした後は入浴と買い物の時間になりました。3,000円分のお土産を買うのに、あれやこれやと迷いながらも,楽しそうな様子でした。

3年生 理科 太陽の光

画像1
画像2
今日は天気が良く,理科の実験日和でした。虫めがねで太陽の光を集めました。みんな集中して,太陽の光を段ボールの一点に集め,けむりが出ると歓声があがっていました。

5年総合学習

画像1画像2
5年生は総合学習で「いろいろな仕事を知ろう」の学習をはじめました。361種類の仕事は書いてある本を読んで「こんな仕事があるんだ」「こんな仕事をしてみたい」など楽しく学んでいます。いろいろ調べていく中で将来の夢に向かって進んでほしいです。

修学旅行 13

画像1
画像2
画像3
夕日を見た後は、サンセットタイムということで、みんなでレクレーションをしました。最初は鬼ごっこ。砂浜に足をとられながらも必死に走って鬼から逃げていました。その後は、ビーチフラッグをして楽しみました。白熱した試合が繰り広げられました。

修学旅行 12

画像1
画像2
沈んでいく夕日をみんなで堪能しました。

修学旅行 11

画像1
画像2
画像3
今晩お世話になる慶野松原荘に到着。さっそく目の前に広がる砂浜にくりだし、しばらくは沈みゆく夕日を見ながら思い思いに過ごしました。

修学旅行 10

画像1
画像2
画像3
最後にバターづくり体験をしました。牛乳と生クリームを混ぜた容器をひたすらシェイクしました。すごく腕が疲れたけど、固まった時はとても嬉しそうでした。出来たてバターはクラッカーにつけてさっそく試食しました。とても美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp