京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up45
昨日:68
総数:287158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【1年】 スイセンを植えました!

画像1
画像2
画像3
 地域の方からスイセンの球根をたくさんいただいたので,生活科の時間にアサガオの根をひっこ抜き,スイセンを植えました。球根を植えるのは初めてだった子も多く,どれくらい土をかぶせるか相談しながら,ていねいに取り組みました。大きくなっていくのが楽しみです!!

朝から大はしゃぎ!

 今日は朝から運動場がにぎやかでした。
 久しぶりに降った雪に子どもたちは大興奮。それほど積もってはいませんでしたが周りの雪をかき集め,楽しそうに雪合戦をしていました。
 朝休みの間にもどんどん雪が降ってきて,寒い一日の始まりでしたが,子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

もうすぐクリスマスですね

 昨日より雪が少し舞うような寒い日になっています。
 そんな寒さにも負けずに今朝も子どもたちは元気に運動場で遊んでいますが,その運動場の手前にある掲示板の飾りが新しくなっています。
 12月のクリスマスをテーマにかわいらしく飾られています。運動場に遊びに行く子どもや給食後の歯みがきに来る子どもたちが見てくれています。
画像1

ピロティ 工事中

 教室のある棟と運動場との間にあるピロティの天井部分が経年劣化により傷んできていました。
 先週より工事は始まっているのですが,昨日の午後から足場を組んでの作業にかかられました。しばらくの間,給食室側が通行止めになるので,登下校時や休み時間の移動時など,ピロティを通る際には十分に気をつけて通ってほしいと思います。
画像1
画像2

わかば学級の畑の準備

画像1画像2
 今年のわかば学級の畑ではいろいろな植物や野菜を栽培してきました。収穫が終わったので来年に向けて畑の耕しをしました。雑草を取り大きなスコップで土を掘り,土をやわらかくしていきます。来年はどんな植物や野菜を植えるか楽しみです。

【1年】ごちそうパーティーはじめよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,粘土の準備体操をした後,いろいろな食べものの形を思いうかべて,食べ物を作りました。準備体操では,細長い線をどれだけ長く作れるかチャレンジしたり,しわのないきれいな丸を作る練習をしたりしました。おすし,ケーキ,お子様ランチ,お弁当など一人一人の個性がよく表れていました。

春には花を

 園芸委員会の児童が中間休みにお手伝いしてくれて,小さな植木鉢に花の苗を植えました。
 植木鉢は,ポインセチアやシクラメンの花と一緒に玄関の靴箱の上に設置しました。緑が少しあるだけで,気持ちも和やかになります。
 まだ花は咲かせていませんが,毎日水やりなどのお世話をして,春には花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【1年】松ぼっくりでツリーづくり♪

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に松ぼっくりツリーを作りました。モールやビーズをちりばめて,それぞれがとてもかわいらしいものを作っていました。クリスマスまでには持ち帰りますので,楽しみに待っていてくださいね。

【1年】ボールけりゲームのつぎは・・・

画像1
画像2
画像3
 先週まではボールけりゲームをしていました。回数を重ねるごとに,チームで作戦を考えるプレーが見られたり,守備がうまくなったりと,とても成長した1年生でした。今週からは,マットあそびです。どんな回り方ができるか,いろいろと挑戦しました。

【1年】あさがおのつるでリース作り

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にあさがおのつるを抜いて,丸めてリースを作りました。鉢からつるをとるのに苦戦していましたが,リースの形になってくると,とても嬉しい子どもたち。飾りを見せ合いっこしながら,「これつけたいな。」「ビーズもつけてみたよ。」と楽しい様子でした。おまけで,どんぐりキーホルダーも作ってみました。つるや飾りなどたくさん用意していただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp