京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:68
総数:287157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【1年】ごちそうパーティーはじめよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,粘土の準備体操をした後,いろいろな食べものの形を思いうかべて,食べ物を作りました。準備体操では,細長い線をどれだけ長く作れるかチャレンジしたり,しわのないきれいな丸を作る練習をしたりしました。おすし,ケーキ,お子様ランチ,お弁当など一人一人の個性がよく表れていました。

春には花を

 園芸委員会の児童が中間休みにお手伝いしてくれて,小さな植木鉢に花の苗を植えました。
 植木鉢は,ポインセチアやシクラメンの花と一緒に玄関の靴箱の上に設置しました。緑が少しあるだけで,気持ちも和やかになります。
 まだ花は咲かせていませんが,毎日水やりなどのお世話をして,春には花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【1年】松ぼっくりでツリーづくり♪

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に松ぼっくりツリーを作りました。モールやビーズをちりばめて,それぞれがとてもかわいらしいものを作っていました。クリスマスまでには持ち帰りますので,楽しみに待っていてくださいね。

【1年】ボールけりゲームのつぎは・・・

画像1
画像2
画像3
 先週まではボールけりゲームをしていました。回数を重ねるごとに,チームで作戦を考えるプレーが見られたり,守備がうまくなったりと,とても成長した1年生でした。今週からは,マットあそびです。どんな回り方ができるか,いろいろと挑戦しました。

【1年】あさがおのつるでリース作り

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にあさがおのつるを抜いて,丸めてリースを作りました。鉢からつるをとるのに苦戦していましたが,リースの形になってくると,とても嬉しい子どもたち。飾りを見せ合いっこしながら,「これつけたいな。」「ビーズもつけてみたよ。」と楽しい様子でした。おまけで,どんぐりキーホルダーも作ってみました。つるや飾りなどたくさん用意していただき,ありがとうございました。

きれいに片付いています

 先日の委員会活動で,運動委員会では,休み時間などの遊び方や片付け方などについて話題になったようです。その中で,一輪車の片付け忘れが多いということが問題点として出され,どうすればよいかを相談していました。
 話し合いの結果,一輪車と片付ける場所にシールをつけて,一台一台片付ける場所を決めることで整理できるのではないかということになり,さっそく番号のシールを貼ってくれました。
 今日のお昼休みもたくさんの子が一輪車を使って遊んでいたのですが,チャイムが鳴るときちんと元の場所に戻し,片付けることができていました。
 各委員会で,よりよい学校にしていこうと様々な取組を進めていますが,自分たちでよりよくしていこうとする姿が見られた一場面でした。
画像1
画像2

あきまつり 1年生

 今日は1組の子供たちが6年1組を招待して「秋まつり」をしました。お世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて遊んでもらうことにしました。優しい6年生は,1年生のことを思いやって「ありがとう」「たのしかったよ」と一生懸命に遊んでくれました。1年生のみんなは「あんまりお客さん来てくれないかと思ったけど,いっぱい来てくれてうれしかった。」と,みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

4年生・5年生 スマイル活動

 12月のスマイル活動,最後は4年生と5年生の番でした。
 今回はハンデなしでの真剣勝負でした。様子を見ていると,コートによって違いましたが,さすがは5年生,徐々に外野に行く4年生の数が増えていき,優勢に進めていました。
 途中からコートの広さを変えているところもあり,4年生が巻き返していましたが,5年生が上級生としての意地を見せていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよしフェスティバル

 待ちに待ったなかよしフェスティバルが行われました。
 1年生は,この日を首を長くして待っていました。2年生のなかよしペアの友達からもらったバッグを大事そうに抱え,たくさんのゲームコーナーを回りました。それぞれのお店では,2年生が優しくルールを教えてくれて,ワイワイキャッキャと歓声を上げてゲームを楽しむことができました。ゲームを楽しんだ後には,素敵なプレゼントももらって大満足の1日でした。
 2年生は,1年生に楽しんでもらうため,これまで長い時間をかけて準備をしてきました。楽しいゲームを考え,1年生が遊びやすいようにルールも工夫してきました。そのかいあって,今日のなかよしフェスティバルでは,たくさんの1年生が自分たちのお店に来てくれました。目をキラキラさせて遊ぶ1年生の姿に,2年生も一生懸命がんばって応えていました。1年生のおかげで,とても充実した時間を過ごすことができました。
 これからも1年生2年生なかよく,いろいろなことにがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間

 今日は楽しみにしていた「なかよしフェスティバル」がありました。2年生が工夫を凝らして作った手作りゲームで,遊ばせてもらいました。どれもみんな素晴らしくさすが2年生でした。お土産もたくさんもらって「楽しかった〜」とみんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp