京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up5
昨日:36
総数:191385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。                            また,令和3年度入学児童就学時健診は,11月27日(金)午後実施予定です。 詳細につきましては,入学届受付時にご案内いたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

稲刈り

画像1
昨日稲刈りをしました。すずめにたくさん食べられたけれど5か月間大切に育ててきました。刈った稲は干して精米にします。

6年生 ナップサック製作中!

 6年生が家庭科の学習でミシンを使ってナップサックをつくっています。
 ミシンの使い方に戸惑いながらも,教え合い助け合いながら縫い進めていました。
 来月の修学旅行に,自分でつくったナップサックを背負っていけるようにがんばっています。
画像1
画像2

スマイル活動 その3

 今日のスマイル活動は3年生と5年生・わかば学級との交流でした。
 3年生VS5年生でコートの広さに差をつけてドッヂボールをしていました。
 5年生は狭いコートなので当てられないように気をつけながらも,さすがは上級生,3年生を次々に当てていました。3年生も負けずに5年生を当て返していて,どのコートでもいい勝負をしていました。
 笑顔がたくさん見られたよい交流の機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工科 いろんな色を使ってみよう

 絵の具を使っての学習を待ち遠しくしていた2年生,今日は12色すべての色と3種類すべての筆を使って,「虹色の魚」を作りました。はじめにパレットに出した絵の具を水で溶いて,うろこの部分を一枚一枚丁寧に塗りました。同じ色の絵の具でも,含ませる水の量によって,ずいぶん違う色合いになるということに気付きました。次に,魚の顔やひれの部分を塗りました。細かい部分を塗るときや広い部分を塗るときなど,目的に応じて適切な太さの筆を使うことにより,作業しやすくなるということがわかりました。根気のいる制作活動でしたが,集中して素敵な魚を作り上げることができました。次回以降の絵の具の学習では,色を混ぜる混色にも挑戦していく予定です。
画像1
画像2
画像3

【1年】やぶいたかたちから・・・

画像1画像2
 図画工作科では色画用紙をやぶいたり,ちぎったりしてどんな形に見えるか,考える学習をしました。つぼのりの使い方も少しずつ上手くなってきたかなあと思います。「これはくつ,こっちはさかな」と想像力をいっぱいに膨らませて,たくさん考えられた2時間でした。色合いが鮮やかなものや,同系色でまとめられているものなど,子どもたちの工夫がたくさんあるので,この後,どう完成させていくか楽しみです。

眼科検診がありました

 今日は眼科検診がありました。先日は耳鼻科検診もあり,学校医による検診もほとんど終わりました。
 検診の結果を随時持ち帰っていると思いますので,受診が必要な場合はよろしくお願いします。
画像1画像2

スマイル活動 その2

 今日の中間休みは2年生と4年生の組み合わせで遊びました。
 最初に4年生の代表委員の子がルール説明などをしていました。
 4つのコートに分かれ,2年生と4年生の混合チームで楽しんでいました。
 4年生の様子を見ていると,最初は自分で取ったボールを自分で投げる子が多かったです。しかし,少しずつ投げていない2年生の子にボールを渡す姿も見られ,お兄さん・お姉さんとして低学年の子も楽しめるように気遣いできていました。
 2年生も何とか4年生を当ててやろうとがんばっていました。何組かの兄弟対決もあり,面白かったです。
画像1
画像2
画像3

スマイル活動 始まりました!

 例年ならば,1〜6年生のたて割りグループをつくって活動していたスマイル活動ですが,今年度は実施できていませんでいた。しかし,異学年で交流する時間を少しでもつくりたいと考え,今年度は中間休みを利用し,2学年で一緒に遊ぶ活動をすることにしました。
 今日は初回で,1年生と6年生が一緒にドッヂボールをしました。
 1年生が楽しめるようにと6年生の児童が投げていない子にボールを渡したり,声をかけたりと気配りしている姿がたくさん見られました。
 毎月,組合せを変えながら2学年ごとの交流を計画しています。異学年との交流の中で,上級生としての思いやりの気持ちを育てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】秋の宝物で・・・

 生活科でどんぐりや松ぼっくりを使って,マラカスやけん玉,どんぐり迷路を作っています。「どんぐりの量によって,音が違う!!」「ここをのばしたら,ちょっと難しくなるよ!」「迷路の下絵を描いたよ。」といろいろな気づきがありました。自分たちで考えて進めていく姿がとても頼もしかったです。保護者の方も秋の実などをたくさんご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

国語科 馬のおもちゃの作り方

 国語科の学習では,「せつめいのしかたに気をつけて読み,それを生かしておもちゃの作り方のせつめいを書こう」という学習に取り組んでいます。今日は実際に教科書に載っている「おもちゃの作り方」の説明を読み,馬のおもちゃを作ってみました。
 子どもたちは今日の学習を以前からとても楽しみにしていたようで,やる気満々で課題に取り組みました。教科書の教材文の中にある作り方の説明をよく読み,手順に沿って丁寧に進めることができました。途中,わからない部分があると,説明の文を何度も何度も読み返し,写真と見比べ,根気強く作業を進めることができました。そうしてできあがった馬のおもちゃに子どもたちは大満足で,首を動かして遊んだり,きれいたてがみを飾りつけしたりして楽しみした。来週に学習に取り組む2組の子どもたちも,馬のおもちゃを作るのをとても楽しみにしています。
 今日の学習を通して,わかりやすく「おもちゃの作り方」のせつめいを書く工夫も見つけたようなので,自分で考えたおもちゃの作り方の説明を書く時にも生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp