京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:179
総数:288483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

2年生 体育科 てつぼうあそび

画像1画像2
 体育科の学習ではてつぼうあそびに取り組んできました。てつぼうには苦手意識をもっている児童も多いのですが,コツコツ練習を積み重ねることで,確実に上達している様子がよく見られました。1年生の時にはできなかった逆上がりができるようになった,という人もたくさんいました。練習しているうちに腕の力もついてきて体を動かすコツもわかってくるので,体育の学習が終わった後も,継続しててつぼうに取り組んでいってほしいと思います。

1年生 体育の時間

「ボールあそび」をしました。今日は後半にドッジボールもしました。ボールに慣れて楽しく遊べました。
画像1
画像2

1年生 中間休み

6年生がドッジボールを教えてくれました。「6年生と遊べる!」とみんな大喜びでした。優しく丁寧にドッジボールのやり方を教えてもらいました。また遊びたいです。
画像1
画像2

高学年 どのくらい伸びたかな?

 今日は高学年の身体計測がありました。
 感染予防のため,部屋に入る人数を制限し,間を空けながら並んでいます。
 いつもよりも短い夏休みでしたが,会わない間にぐっと背が伸びた子もたくさんいて,子どもたちの成長のはやさを感じました。
画像1
画像2

1年生 国語の時間

「としょかんとなかよし」を学習しました。図書館司書の先生に「すきなほんのみつけかた」を教えてもらいました。たくさん本を読めるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 ALTの先生と学習

画像1
画像2
 今日は,帯時間に初めてALTの先生と学習しました。短い時間でしたが,自分の気持ちの伝え方や英語でのじゃんけんのしかたを教えてもらいました。初めて英語に触れた子も興味津々で,楽しんでいる様子が伝わってきました。また,クラスでも,英語でじゃんけんをする機会を少しずつ増やしていきたいです。

6年生 My Summer Vacation

 6年生では,外国語の学習で夏休みの思い出について英語で尋ねたり,答えたりする練習をしました。
 今日は,ALTのメリッサ先生も来られていたので,メリッサ先生の夏の思い出を聞かせてもらうこともできました。
 最後は,ポインティングゲームをしました。担任の先生やメリッサ先生が英語で話す内容をよく聞いて,隣の子とどちらが先に指させるか競っていました。
 楽しい雰囲気の中,たくさんの英単語に触れることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工科の時間

「おってたてたら」をしました。「紙は折ると立てることができる」ということを利用して工作をしました。みんな自分の好きなものを楽しみながら作りました。しばらく教室に飾って楽しみます。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。
 子どもたちも楽しみにしていたようで,朝から給食室をうかがっている子の姿も見られました。
 1年生も久しぶりの給食でしたが,当番の児童はしっかりと準備し,配食していました。
 メニューも子どもたちに人気のスパゲティーだったので、とてもうれしそうに食べていました。

【今日の献立】
 小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,ほうれん草のソテー
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の学習

 「ボールあそび」をしました。ボールを投げたり受けたりする練習をしました。久しぶりのボールあそびで,みんなとても楽しそうに体を動かしていました。まだまだ外は暑いので熱中症に気を付けて,給水や休憩をしっかりとりながらしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp