京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up19
昨日:76
総数:194053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童就学時健診は,11月27日(金)午後実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

和(なごみ)献立

 今日の給食は,和(なごみ)献立でした,内容は,麦ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,小松菜とゆばの煮びたし,五色(ごしき)のすまし汁,しば漬でした。ゆばは,昔から京都で食べられてきた食材です。しば漬は,京都の三大漬物の一つで,左京区の大原で昔から作られてきました。京都らしい給食でした。地元京都の食文化を味わえるのは,いいことですね。
画像1
画像2
画像3

【1年】テープで高さをくらべよう!

画像1
画像2
 算数科の大きさくらべでは,紙テープを使って教室のロッカーやオルガンの高さを調べました。はしをそろえること,テープをピンとはることに気をつけながら,どれが1番高いか,協力して考えられていました。

掲示物ができました

 今年度より新しくできた委員会があります。それは掲示委員会です。
 製作時間がなかなか取れなかったため,完成が少し遅くなりましたが,秋らしくて,とてもかわいらしい掲示物ができあがりました。
 絵の具や貼り絵,綿や折り紙など,いろいろな方法を使いながら仕上げました。
 体育館に向かう廊下に掲示すると,さっそく着替えを終えた5年生の子どもたちが「ウサギがふわふわしていてかわいいなぁ」「おもち食べたいなぁ」など,話をしながら見ていました。
 これからもみんなが楽しめるように壁面を飾っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動 その2

 2つ目は,球技クラブを紹介します。
 球技クラブでは,ティーバッテイングのセットを使って野球をしていました。
 止まっているボールを打つので,あまり野球をしたことがない子でもボールを前に飛ばすことができて,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動

 今日は2回目のクラブ活動でした。
 前回は,自己紹介をしたり,クラブ長を決めたりしていて活動時間が短くなってしまいましたが,今日はしっかりと活動ができました。
 その中で,いくつかのクラブ活動の様子を紹介したいと思います。
 一つ目は,伝統文化クラブです。このクラブは地域の方が講師となって指導して下さっています。全5回ということで,今年度は茶道を2回と華道を1回体験する予定です。
 今日は,お菓子のいただき方やお茶の点て方などを教わっていました。季節の和菓子(クリの形をしていました)がとてもおいしそうでした。
 
画像1
画像2

PTA「まちくさみっけ!」親子ワークショップ

 10月10日(土),台風14号が過ぎ去り,PTA「まちくさみっけ!」親子ワークショップが行われました。北区役所の「きたえちゃん体操」をした後,まちくさ博士の重本晋平先生に「まちくさみっけ」の仕方を教えてもらい,親子で学校周辺の探検に行きました。普段何となく見過ごしている木や草も意識してみると,かわいらしかったり不思議だったりおもしろい形をしていたりしています。写真に撮ってプリントアウトして,ユニークな名前を付けてカードを作って楽しみました。
 これからはまちを歩くときは,変わった草木がないかと少し意識して歩くと,長い道のりも楽しく歩けそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間

 「あきといっしょに」で松ぼっくりを使って,けんだまをつくりました。プリンカップや紙コップを使って作りました。はじめはうまく松ぼっくりを,おさらに入れられなくて苦労していましたが,練習するうちに上手に入るようになりました。「お家に持って帰って,家族でも遊びたい。」と大喜びでした。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,のりで巻いて手巻き風にして食べます。具がこぼれないように巻くのはなかなか難しいのですが,上手に巻いていました。子どもによってさまざまで,おにぎりタイプにして食べている子もいました。納豆は嫌いだと言っていた子も残さず,食べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年】でこぼこ はっけん

画像1画像2画像3
 図画工作では,学校内にあるいろいろなでこぼこを粘土でうつしとり,でこぼこ美術館を作りました。「こんなところにもあるよ!」と見つけたでこぼこをたくさん教えてくれた1年生。床のマットや児童机の留め具,点字マークなど,気づきがたくさんあって,びっくりしました。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 生活科の学習では,身近にあるものからいろいろな遊びを発想し,楽しんでいます。ペットボトルを並べてボウリングにしたり,楽器をつくったり,また風の力やゴムの力で動くおもちゃをつくったりと,遊びに使うものや遊び方を工夫して取り組んでいます。実際に遊んでみることで,「もっとこうしたほうがおもしろい」など分かってくることがあるようで,試行錯誤しながら楽しんでいます。活動するたびに新しい遊びのアイデアが出てくるあたり,さすが子どもたちは遊びの天才だなと感心します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp