京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:179
総数:288532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年生 リズムあそび

画像1
 体育科では,リズムあそびとして,ダウンやアップのリズム,クロスステップの学習をしました。今日は,音楽のって,自分のオリジナルダンスを踊ってみました。とっても上手にノリノリの子たちもいて,かっこいい1年生でした。

1年 図書館へ行こう

今日は図書館で司書の先生から図書館の使い方と読書ノートについて教えてもらいました。本を大切にすること,本の並べ方などもみんなで考えました。これからたくさん図書館へ行きたいと思います。
画像1

2年生 七夕の願い事と飾りを作りました

画像1画像2画像3
 音楽の時間に七夕の歌を練習した後,七夕の願い事の短冊と飾りを作りました。できるようになったことがたくさん増え,興味もどんどん広がってきた2年生,とてもたくさんの願い事を書いた短冊が出来上がりました。作った短冊や飾りは,自分たちで笹にくくりつけをしました。「字が上手に書けるようになりたい」,「走るのが速くなりたい」といった願い事だけでなく,今年は「コロナが早く収まって遊園地に行けますように」といった,コロナウイルスの終息を願う短冊も多く見られました。みんなが一生懸命書いた願い事,かなうといいですね。

4年生 リズムよく走ろう

 4年生では,体育科で「ハードル走」をしています。今日が最後の1時間ということで,これまでの練習の成果を試すため,最後に50mのタイムを計りました。
 昨日計った50m走のタイムにどれだけ近づけるか,一人一人がんばっていました。
 はじめのころは,上に高く跳んでしまったり,歩幅が合わずにスピードに乗れなかったりする子がたくさんいましたが,今日は低くリズムよく跳びこしている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕かざりをつくりました

 地域の方から立派な竹をいただいたので,さっそく1年生は生活科の学習で短冊に願い事を書いたり,図工で作ったササ飾りをつけたりしました。
 『さっかあがうまくなりますように』『ともだちがたくさんできますように』『けえきやさんになれますように』など,思い思いに願い事を書いていました。
画像1
画像2
画像3

言葉を豊かに その2

 いろいろな言葉に触れてほしいという思いから,階段を利用した掲示もつくりました。
 西側の階段には,12か月の和風月名や英語での言い方,季節の言葉を並べました。階段を上がりながら,口ずさみ覚えてほしいと思います。
 東側の階段には,作文や日記などの表現で大切にしてほしい5W1Hについての掲示をしています。
 中間休みなると,3年生の子どもたちが数人階段にやってきて,下から順に読んでくれていました。
 季節の言葉については,貼られた掲示を見て「初詣って何?」と言っていた子もいたので,知らない言葉をきっかけに,言葉の世界を広げてくれればよいなと思います。
画像1
画像2
画像3

言葉を豊かに その1

 衣笠校では,今年度も研究教科を「国語科」とし,主体的に学び,じっくりと読み深めることができる子ども,生き生きと表現することができる子どもの育成を目指して日々の実践に取り組んでいきます。
 その一環として,子どもたちの語彙力や表現力を豊かにするために,1階の玄関奥のスペースに『国語の森』というコーナーを設置しました。月替わりで,学習時に大切にしてほしいことや詩などを掲示します。
 また,お楽しみコーナーもあり,今月は,「魚へんの漢字が読めるかな?」という掲示になっています。皆さんは全部読めましたか?
 少しでも多くの言葉に触れ,興味・関心をもつきっかけになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ゴムや風の力

画像1
画像2
 3年生になって,理科が始まりました。ゴムや風の力では初めて実験をします。今日は実験材料を作りました。明日は,ゴムの力でどのくらい車が走るのか実験します。

5年理科の学習  天気と雲の関係

画像1画像2
5年生が理科の学習で「天気と雲の関係」を調べました。朝の空の雲の様子と午後の雲の様子を調べて比べます。今日の空の雲はきれいで風で動く様子もよく見えました。雲の様子から天気を考えます。次の時間にみんなが見つけたことを聞くのが楽しみです。

3年 新体力テスト「反復横跳び」

画像1
画像2
二人ペアになって記録をとりました。去年はリズムやスピードをつけて線をこすのが難しかったようですが,3年生になって体の動かし方も上手になっています。みんなで楽しんで挑戦していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp