京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

2年生 国語科 図書館たんけん

画像1画像2画像3
 国語科で,「図書館たんけん」の学習を行いました。学校司書の土田先生からは,1年生の時にも図書館の使い方についてお話をしていただきました。今回はさらに本が図鑑や絵本など仲間分けされて並んでいること,またコロナウイルス対策を意識した図書館の使い方などについて教えていただきました。
 学習の後半に行った,お目当ての本を探す「図書館探検」では,本は「自然」や「社会」など,様々なジャンルに分けられて並べられていること,また学校の図書館には工夫を凝らしたコーナーが設けられていることが分かりました。お目当ての本も上手に見つけることができました。今回の学習でますます本に興味をもつことができたようです。

5年生の学習 楽しいです

 理科室での実験ができるようになり,また,英語はメリッサ先生が教えてくださるなどみんな楽しく学習しています。夏休みまでみんなでいろいろな学習をがんばります。
画像1画像2

1年生 手巻き寿司給食でした!

 今日の給食は,麦ごはん,こぎつねちらし,だいこん葉のいためもの,キャベツのすまし汁,手巻きのりでした。おおきなのりだったので,うまく巻けるかなと心配しましたが,上手に巻いて食べられました。大きなのりをそのまま巻く子,小さくちぎってミニ巻きずしにする子,いろいろな巻き方を楽しみました。栄養教諭の先生と味覚についての学習もしました。
画像1
画像2

聴力検査の様子

 今週は,1〜3年生と5年生で聴力検査を行っています。
 今日は2年生の検査の日でしたが,間を空けて静かに並んで待つことができていました。また,入室前にはアルコールで手指消毒をしてから入ります。
 検査に使う器具も一回一回消毒し,万全を期しながら検査を行っています。
 
画像1
画像2

七夕飾り

七夕飾りを作りました。5年生のみんなで願い事を書きました。それぞれが何になりたい。何がほしいと楽しい夢や希望が書かれていました。昨日の夜は雨でした。来年は晴れますように。
画像1

1年生 あめのひ探検隊

 雨の日探検隊第2弾。今日は雨が降っていなかったので,校庭や砂場で雨の日ならではの「ふしぎ」「おもしろい」ことをたくさん見つけました。運動場に絵をかいたり,砂場の水たまりに入ったりしました。みんなとても楽しく探検しました。
画像1
画像2

午後より登校後の様子

 今日は朝から衣笠校区に避難勧告が出ており,午前中は登校見合せとなっていましたが,10時ごろには解除され,午後からの登校となりました。
 普段とは違う登校時間で,戸惑うこともあったかと思いますが,元気に登校してきてくれました。
 午前中に授業ができなかったこともあり,午後からは全学年で2時間の授業をしましたが,各教室では,集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

登校再開に関するお知らせ

 10時現在,衣笠校区に発令されていました避難勧告が解除されましたので,13時50分より始業となります。
 13時50分までに,安全に気をつけて登校してきてください。
 下校予定時間は全学年15時30分ごろになります。よろしくお願いいたします。
 
≪各学年の予定≫
 1年生   6校時:国語
       7校時:算数
      【持ち物】筆記用具・教科書

 2年生   6校時:国語
       7校時:算数
      【持ち物】筆記用具・教科書・ノート

 3年1組   6校時:聴力検査
       7校時:外国語
      【持ち物】筆記用具・教科書
 
 3年2組   6〜7校時:書写
      【持ち物】教科書・習字セット

 4年生   6〜7校時:図工
      【持ち物】筆記用具・絵の具セット

 5年1組・わかば
       6〜7校時:図工
      【持ち物】筆記用具・クレパス

 5年2組  6〜7校時:家庭科
      【持ち物】筆記用具・裁縫セット

 6年1組  6校時:算数(テスト)
       7校時:図工
      【持ち物】筆記用具・教科書

 6年2組  6校時:国語
       7校時:家庭科
      【持ち物】教科書・ノート・筆記用具・裁縫セット



7月8日(水) 登校見合せのお知らせ

午前9時現在,衣笠校区に土砂災害および洪水浸水災害による避難勧告が発令されていますので,3校時目からの登校は見合せになります。6月24日に配布した「台風(特別・暴風等)に対する非常措置のお知らせ」ご確認ください。
午前11時の段階で解除されていれば,6時間目(13時50分)からの授業開始となります。その場合は全学年 7校時までの授業を行い,15時30分ごろの下校となります。
 テレビ,インターネット等の情報を確認してください。この後状況の変化があれば,学校ホームページ,メール配信でお知らせいたします。

7月8日(水) 登校見合せのお知らせ

午前7時現在,衣笠校区に土砂災害および洪水浸水災害による避難勧告が発令されていますので,平常通りの1校時目からの登校は見合せになります。6月24日に配布した「台風(特別・暴風等)に対する非常措置のお知らせ」ご確認ください。
午前9時の段階で解除されていれば,3時間目(10:25)からの授業開始となります。
テレビ,インターネット等の情報を確認してください。この後状況の変化があれば,学校ホームページ,メール配信でお知らせいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp