京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up164
昨日:156
総数:288465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 My Summer Vacation

 6年生では,外国語の学習で夏休みの思い出について英語で尋ねたり,答えたりする練習をしました。
 今日は,ALTのメリッサ先生も来られていたので,メリッサ先生の夏の思い出を聞かせてもらうこともできました。
 最後は,ポインティングゲームをしました。担任の先生やメリッサ先生が英語で話す内容をよく聞いて,隣の子とどちらが先に指させるか競っていました。
 楽しい雰囲気の中,たくさんの英単語に触れることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工科の時間

「おってたてたら」をしました。「紙は折ると立てることができる」ということを利用して工作をしました。みんな自分の好きなものを楽しみながら作りました。しばらく教室に飾って楽しみます。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。
 子どもたちも楽しみにしていたようで,朝から給食室をうかがっている子の姿も見られました。
 1年生も久しぶりの給食でしたが,当番の児童はしっかりと準備し,配食していました。
 メニューも子どもたちに人気のスパゲティーだったので、とてもうれしそうに食べていました。

【今日の献立】
 小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,ほうれん草のソテー
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の学習

 「ボールあそび」をしました。ボールを投げたり受けたりする練習をしました。久しぶりのボールあそびで,みんなとても楽しそうに体を動かしていました。まだまだ外は暑いので熱中症に気を付けて,給水や休憩をしっかりとりながらしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 長さをはかろう!

 3年生の算数科の学習で,まきじゃくを使って長さをはかる勉強をしました。
 グループに分かれて,教室のたて・横の長さをはかったり,まきじゃくのよさを生かして運動場にあるクスノキの幹の太さをはかったりしました。
 樹齢100年を超える本校のクスノキの幹の太さはおよそ3m70cmもありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 2学期もがんばります!

画像1画像2画像3
 例年より短かった夏休みが明けて,いよいよ2学期が始まりました。短かかったとはいえ,休みを越した2年生はどの子も一回り成長したように,たくましく見えました。思い返せば去年1年生だった時も,夏休み後の2学期初日,子どもたちが成長したなあと感じたものでした。本当に子どもたちの成長ってすごいですね。
 2学期もコロナウイルスには気をつけながらではありますが,学習に行事にしっかりとがんばっていきたいと思います。

あいさつをしよう!

 1時間目に始業式がありました。全校児童が集まることができないので,今回も放送とテレビ画面を使って式を行いました。校長先生からは,コロナウィルス対策に関するお話とあいさつについてのお話がありました。
 コロナウィルスについては,まだまだ油断できないです。引き続き,マスクの着用,手洗い,人と人の距離を離すなどを意識しながらの学校生活になりますが,みんなで心がけ,感染予防に努めていきたいと思います。
 また,2学期にがんばってほしいこととして,“あいさつ”についてのお話がありました。登下校の様子を見ていると,しっかりとあいさつできる人が増えてきてるように思いますが,まだまだ声が小さかったり,あいさつが返ってこなかったりと,あいさつが苦手な人たちもいます。
  あ:あいての目をみて
  い:いつもげんきに
  さ:さきに
  つ:つづける
 一人一人が上に書かれている4つのことを意識して,元気なあいさつの声が聞こえる学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 いつもよりは少し短くなった夏休みでしたが,みなさんは充実した時間を過ごすことができたでしょうか。
 今日から2学期が始まりました。登校してくる子どもたちの様子を見ていると,大きな荷物を持って重たそうに歩いてくる姿がたくさんありましたが,久しぶりに会う友だちを見つけると,うれしそうにしていました。
 各教室では,いつもよりしっかりと健康観察を行いました。その後,夏休みの課題を提出したり,夏休みの間の出来事を交流したりしていました。
画像1
画像2
画像3

運動場開放中止のお知らせ

21日(金)11時現在,暑さ指数が31を超えて,危険レベルとなっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。また,24日(月)からは2学期が開始します。子どもたちが元気に登校できますように,ご家庭でのお声かけをよろしくお願いします。

運動場開放中止のお知らせ

20日(木)12時現在,暑さ指数が28を超え,厳重警戒となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp