最新更新日:2024/03/25 | |
本日:33
昨日:179 総数:288513 |
4年生 こんな自分になりたいな
今年度より,全児童に“生き方探究パスポート”というものを持たせることになりました。これは,小学校6年間だけではなく,中学校・高等学校へと引き継がれていきます。
今日は4年生が“今のわたし”について自分と対話しながらプリントに書き込んでいました。 「今,大切にしていること・もの」の欄には,「グローブ」「バット」「ぬいぐるみ」など,今の自分が夢中になっている大切なものを書いている子がいたり,「人を傷つけないようにする」「やさしい心をもつ」など,自分の行動面で大切にしていることを書いている子がいたりと,人それぞれでした。 一人ひとりの考え方は様々です。そんないろいろな考え方をクラスの中で交流する中で,自分とは違う考え方に気づいたり,互いのよさを認め合えたりすることができればよいなと考えています。 “生き方探究パスポート”を活用しながら,日々の学習や生活の中での自分をふり返り,自分自身の良さ,興味・関心など多面的・多角的に自己理解を深められるようにしていきたいと思います。 ジャガイモの収穫
昨年の2月に植えたジャガイモを集荷しました。葉が黄色くなり「取りごろですよ」と教えてくれているようでした。葉が少なく「今年はあまりできていないかな」を思っていましたが小さかったっですがたくさん収穫できました。家に帰ってどんなふうにたべるかな。楽しみです。
体育科「体ほぐしの運動」一人で動かしたり,グループでうまくパスし合ったりして楽しく活動できました。風船を使った運動でも,みんな大はしゃぎでしっかり体をほぐすことができました。 わかば学級 理科の学習が始まりました
今日から理科の学習が始まりました。メダカの成長の様子をこれから楽しみに観察していきます。楽しみです。
給食時間の様子
ようやく全員そろっての給食を食べることができました。
会食中は,机を合わせたり,会話をしたりすることができないのでとても静かな教室ですが,おいしい給食に子どもたちの顔はうれしそうでした。 【今日の献立】 胚芽米ごはん,牛乳,さんまのかわり煮 もやしの煮びたし,すまし汁 1年生 お魚おいしいな
今日の給食には,さんまのかわり煮が出ました。最初に写真のスライドを使って,骨の取り方を教えてもらいました。魚と聞いて,苦手だなあと思った子どももいましたが,上手に骨を取り,きれいに食べていました。「おかわりがほしい」という子もたくさんいて,ほとんどの子が残さずに食べることができました。
苦手な子も少しずつ食べられるようにがんばりましょうね。 休み時間の様子
中間休みになると雨も止んでいたので,低学年の児童は運動場に出てきて友だちと遊んでいました。
直接体を触ってのおにごっこは今はできないので,ボールを当てられたら交代するおにごっこをしたり,三角馬や一輪車など,一人でできる遊びをしていました。 制限がある中での遊びですが,できることを考えて,工夫しながら遊んでほしいと思います。 ステップ4 全校児童が登校しました
今日からステップ4になり,全校児童が登校するようになりました。
あいにくの雨でしたが,多くの子が8時25分の登校時間までに登校してきていました。玄関前や教室では,久しぶりに会う友だちと朝から嬉しそうに話をする姿がたくさん見られました。 朝の会では,改めて“3密”を避けるための行動様式の確認や登下校中の安全について担任の先生からお話がありました。 来週からは通常授業再開になりますが,まだまだ油断はできません。一人一人が“3密”を避けることを心がけて学校生活を送ってほしいと思います。 今日の給食
今日の給食の献立は,麦ごはん,牛乳,牛丼(具),だいこん葉のいためもの,いものこ汁でした。ごはんに具をのせて,牛丼にして食べました。
明日は,全員が登校で,全員で給食を食べます。楽しみです。 はじめての身体計測
小学校でのはじめての身体計測がありました。保健室の様子にドキドキしながら,養護教諭の話をしっかり聞いて,計測していました。「お願いします。」「ありがとうございました。」ときちんと挨拶できた子もたいくさんいました。就学前より大きくなったかな。また,結果のお知らせプリントを配布しますので,ご家庭で確認ください。
|
|