京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:68
総数:287137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年生 給食当番

画像1
画像2
 今週からぶどうグループの給食当番が始まりました。初日は,牛乳や食缶などがどこにあるか確認した後,先生と協力して運びました。はじめての給食当番,とても楽しみにしていて,やる気いっぱいの子たちでした。

1年生 京野菜の給食

画像1
 今日は栄養教諭の先生が給食の様子を見にきてくれました。今日の給食は賀茂なすや万願寺とうがらしなど京野菜がでました。普通のなすに比べて「大きい!!」とびっくりした様子でした。給食後,「美味しかった!」と嬉しそうな表情が印象的でした。

1年生 雨の日たんけん隊

 雨の降る中,運動場から子どもたちの声が聞こえてくると思ったら,1年生が生活科の学習で雨の日の様子を見るために,担任の先生に連れられて出てきていました。
 色とりどりの傘の花が咲き,水たまりに入ったり,傘にあたる雨の音を聞いたりと,思い思いに楽しんでいました。
 教室に戻ってからは,発見したことをみんなで交流していました。
画像1
画像2
画像3

茅の輪くぐり

画像1画像2
 平野神社に6月の行事の「茅の輪くぐり」に行きました。地域の神社なので身近に感じてほしいといくことになりました。左から回って,右に回って,左にもう一度回っての順序で回りました。7月からの半年,5年生で仲良く学習していきましょう。

2年生 生活科 学校案内をしました

画像1画像2
 生活科の学習「なかよしいっぱい大作戦」で1年生に学校案内をしてあげました。今年は残念ながら去年に自分たちがしてもらったように,1年生の手を引いて学校の中を案内してあげることはできませんでしたが,その代わりに教室や特別教室など,校舎内の色々場場所に立ち,訪れた1年生にやさしく丁寧に説明をして案内してあげることができました。
 初めは説明するのに緊張したようですが,やっているうちにどんどん慣れてきたようで,学校探検をしている1年生に自分たちから積極的に声をかけて説明してあげることができました。その姿はとても頼もしかったです。衣笠小学校の先輩として,これからも1年生に色々なことを教えてあげたいという思いを強くしたようです。

紫陽花

 梅雨らしい蒸し蒸しとする一日でした。お昼過ぎには,バケツの水をひっくり返したような土砂降りの雨が降りました。運動場は,あっという間に池のようになりました。
 そんな中,学校のグリーンベルトには,紫陽花がきれいに咲いています。今が見頃です。よく見ると,カタツムリがいるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

ハッピーこんにゃく?

 今日の給食では,“ごもくにまめ”が出たのですが,その中に,こんにゃくが入っていました。そのこんにゃくをよく見ると,ハート型だったり,さくら型だったりと,4〜5種類のいろいろなかたちのこんにゃくが入っていました。クラスで3〜4人はハッピーこんにゃくが入っていたようで,かわいいかたちのこんにゃくを見て喜んでいました。
 また,今日は4月献立で予定されていた“さくらもち”もつきました。低学年の様子を見ていると,うれしそうに食べている子もいれば,食べなれていないのか少しずつ食べている子もいました。
 給食では,いろいろな献立や食材に出合います。苦手なものも出てくるかもしれませんが,少しずつでも食べられるようになってほしいと思います。

【今日の献立】
 ごはん,ぶたにくとキャベツのみそいため,ごもくにまめ
 ぎゅうにゅう,さくらもち

画像1
画像2
画像3

図書室開館!

画像1
画像2
 今週から図書室が開館し,本の貸し出しが始まりました。
貸出・返却のときに,距離をとってカウンターに並ぶ姿もありました。今日は1年生と5年生の日だったのですが,本を借りるのがとても楽しみで,たくさんの子が利用してくれました。

1年生 掃除の時間

画像1
画像2
 今週から,自分たちで教室の掃除ができるように,少しずつ練習中です。6年生のお兄さんお姉さんが,ほうきの持ち方や机の持ち方を丁寧に教えてくれました。しっかり聞いて,そうじ名人になろうね。

3年 はばとび2

画像1
画像2
2回目のはばとび学習です。役割分担をして上手に測れるようになってきました。
ふみ切りや着地の仕方も練習を重ねてうまくなっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp