京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up2
昨日:48
総数:184588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ハッピーキャロットが入ってたよ

 今日の給食の献立は,コッペパン,チャウダー,ツナサンドのぐ,マヨネーズ,牛乳でした。
 1年生にとってツナサンドは初めてだったので,給食カレンダーを見ながら,一緒に食べ方も確認しました。
 また,今日のチャウダーの中には“ハッピーキャロット”が入っていました。先週のクリームシチューの時にも入っていましたが,その時はAグループの人しか食べられなかったので,今日はみんなにチャンスがありました。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

 低学年の生活科や中学年の理科の学習で,アサガオ・ミニトマト・サツマイモ・ツルレイシなどのいろいろな植物を育てています。
 子どもたちは朝に登校してくると,自分のペットボトルやジョロに水をくみ,水やりをしにいきます。
 今日も朝から梅雨とは思えぬよいお天気で,たくさんの子が水やりをしていました。しっかりと育つように,大切にお世話してあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ダンスで体ほぐし

 6年生は,体育科の学習で「体ほぐしの運動」「パワーアップ体操」の学習をしています。いろいろな動きを取り入れて,体操を考えるのですが,その一環として,今日はダンスをしていました。
 一人一人の間隔をしっかりとあけて,大きく映し出した映像を見ながら踊っていました。リズムに乗ったり,振付けを覚えたりと少し難しそうでしたが,みんな楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

視力検査をしました

画像1画像2
 今週は視力検査を行っています。密になるのを防ぐため,各学級,数名ずつが保健室に来て,順番に検査をします。
 また,検査のときに目を押さえる遮眼子(しゃがんし)も今回は使わずに,自分のハンカチで目を押さえるようにしています。
 これからも感染拡大防止のためのいろいろな工夫をしながら,教育活動を進めていきます。

2年生 なかよしいっぱいだいさくせん

 去年の春,入学したての1年生だったころ,なかよしペアの2年生に手を引かれて,学校内を案内してもらったことをよく覚えています。今年は自分たちが,なかよしペアの新入生にいろいろとお世話をしてあげるんだ―
 残念ながら現在はコロナウィルスの影響で,なかよしペアの友達と一緒に活動することはできません。でもその分,1年生が学校のことをよくわかるようにと,一生懸命心を込めて学校案内の掲示物をつくりました。早くなかよしペアの友達と一緒に交流できるようになるといいですね。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,おからさば丼(具),トマトだご汁でした。
 ごはんに具をのせて混ぜ,おからさば丼にして食べました。トマトのだご汁は,トマトの入ったお汁で,赤いおだんごも入っています。トマトの酸味がさわやかでした。
画像1

体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 1年生はじめての体育では,体ほぐしの運動遊びをしました。はじめに,体育の時の座り方を確認した後,バッタにチョウになりきって動いたり,紙風船を地面に落ちないように打ち上げたりして遊びました。「30回以上打ち上げられたよ!!」と嬉しそうに教えてくれた子どもたちでした。

ケナフを植えました。

画像1画像2
今年は新しいことに挑戦しようとケナフを植えました。花が咲き終わったら茎を使って紙漉きに挑戦しようと思っています。大きくなあれ。

4年生 こんな自分になりたいな

 今年度より,全児童に“生き方探究パスポート”というものを持たせることになりました。これは,小学校6年間だけではなく,中学校・高等学校へと引き継がれていきます。
 今日は4年生が“今のわたし”について自分と対話しながらプリントに書き込んでいました。
 「今,大切にしていること・もの」の欄には,「グローブ」「バット」「ぬいぐるみ」など,今の自分が夢中になっている大切なものを書いている子がいたり,「人を傷つけないようにする」「やさしい心をもつ」など,自分の行動面で大切にしていることを書いている子がいたりと,人それぞれでした。
 一人ひとりの考え方は様々です。そんないろいろな考え方をクラスの中で交流する中で,自分とは違う考え方に気づいたり,互いのよさを認め合えたりすることができればよいなと考えています。
 “生き方探究パスポート”を活用しながら,日々の学習や生活の中での自分をふり返り,自分自身の良さ,興味・関心など多面的・多角的に自己理解を深められるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの収穫

画像1画像2
昨年の2月に植えたジャガイモを集荷しました。葉が黄色くなり「取りごろですよ」と教えてくれているようでした。葉が少なく「今年はあまりできていないかな」を思っていましたが小さかったっですがたくさん収穫できました。家に帰ってどんなふうにたべるかな。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp