最新更新日:2024/03/19 | |
本日:55
昨日:68 総数:287168 |
6年生 ダンスで体ほぐし
6年生は,体育科の学習で「体ほぐしの運動」「パワーアップ体操」の学習をしています。いろいろな動きを取り入れて,体操を考えるのですが,その一環として,今日はダンスをしていました。
一人一人の間隔をしっかりとあけて,大きく映し出した映像を見ながら踊っていました。リズムに乗ったり,振付けを覚えたりと少し難しそうでしたが,みんな楽しそうに踊っていました。 視力検査をしました
今週は視力検査を行っています。密になるのを防ぐため,各学級,数名ずつが保健室に来て,順番に検査をします。
また,検査のときに目を押さえる遮眼子(しゃがんし)も今回は使わずに,自分のハンカチで目を押さえるようにしています。 これからも感染拡大防止のためのいろいろな工夫をしながら,教育活動を進めていきます。 2年生 なかよしいっぱいだいさくせん
去年の春,入学したての1年生だったころ,なかよしペアの2年生に手を引かれて,学校内を案内してもらったことをよく覚えています。今年は自分たちが,なかよしペアの新入生にいろいろとお世話をしてあげるんだ―
残念ながら現在はコロナウィルスの影響で,なかよしペアの友達と一緒に活動することはできません。でもその分,1年生が学校のことをよくわかるようにと,一生懸命心を込めて学校案内の掲示物をつくりました。早くなかよしペアの友達と一緒に交流できるようになるといいですね。 今日の給食
今日の献立は,麦ごはん,牛乳,おからさば丼(具),トマトだご汁でした。
ごはんに具をのせて混ぜ,おからさば丼にして食べました。トマトのだご汁は,トマトの入ったお汁で,赤いおだんごも入っています。トマトの酸味がさわやかでした。 体ほぐしケナフを植えました。
今年は新しいことに挑戦しようとケナフを植えました。花が咲き終わったら茎を使って紙漉きに挑戦しようと思っています。大きくなあれ。
4年生 こんな自分になりたいな
今年度より,全児童に“生き方探究パスポート”というものを持たせることになりました。これは,小学校6年間だけではなく,中学校・高等学校へと引き継がれていきます。
今日は4年生が“今のわたし”について自分と対話しながらプリントに書き込んでいました。 「今,大切にしていること・もの」の欄には,「グローブ」「バット」「ぬいぐるみ」など,今の自分が夢中になっている大切なものを書いている子がいたり,「人を傷つけないようにする」「やさしい心をもつ」など,自分の行動面で大切にしていることを書いている子がいたりと,人それぞれでした。 一人ひとりの考え方は様々です。そんないろいろな考え方をクラスの中で交流する中で,自分とは違う考え方に気づいたり,互いのよさを認め合えたりすることができればよいなと考えています。 “生き方探究パスポート”を活用しながら,日々の学習や生活の中での自分をふり返り,自分自身の良さ,興味・関心など多面的・多角的に自己理解を深められるようにしていきたいと思います。 ジャガイモの収穫
昨年の2月に植えたジャガイモを集荷しました。葉が黄色くなり「取りごろですよ」と教えてくれているようでした。葉が少なく「今年はあまりできていないかな」を思っていましたが小さかったっですがたくさん収穫できました。家に帰ってどんなふうにたべるかな。楽しみです。
体育科「体ほぐしの運動」一人で動かしたり,グループでうまくパスし合ったりして楽しく活動できました。風船を使った運動でも,みんな大はしゃぎでしっかり体をほぐすことができました。 わかば学級 理科の学習が始まりました
今日から理科の学習が始まりました。メダカの成長の様子をこれから楽しみに観察していきます。楽しみです。
|
|