京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up39
昨日:68
総数:287152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

今日の給食

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,おからさば丼(具),トマトだご汁でした。
 ごはんに具をのせて混ぜ,おからさば丼にして食べました。トマトのだご汁は,トマトの入ったお汁で,赤いおだんごも入っています。トマトの酸味がさわやかでした。
画像1

体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 1年生はじめての体育では,体ほぐしの運動遊びをしました。はじめに,体育の時の座り方を確認した後,バッタにチョウになりきって動いたり,紙風船を地面に落ちないように打ち上げたりして遊びました。「30回以上打ち上げられたよ!!」と嬉しそうに教えてくれた子どもたちでした。

ケナフを植えました。

画像1画像2
今年は新しいことに挑戦しようとケナフを植えました。花が咲き終わったら茎を使って紙漉きに挑戦しようと思っています。大きくなあれ。

4年生 こんな自分になりたいな

 今年度より,全児童に“生き方探究パスポート”というものを持たせることになりました。これは,小学校6年間だけではなく,中学校・高等学校へと引き継がれていきます。
 今日は4年生が“今のわたし”について自分と対話しながらプリントに書き込んでいました。
 「今,大切にしていること・もの」の欄には,「グローブ」「バット」「ぬいぐるみ」など,今の自分が夢中になっている大切なものを書いている子がいたり,「人を傷つけないようにする」「やさしい心をもつ」など,自分の行動面で大切にしていることを書いている子がいたりと,人それぞれでした。
 一人ひとりの考え方は様々です。そんないろいろな考え方をクラスの中で交流する中で,自分とは違う考え方に気づいたり,互いのよさを認め合えたりすることができればよいなと考えています。
 “生き方探究パスポート”を活用しながら,日々の学習や生活の中での自分をふり返り,自分自身の良さ,興味・関心など多面的・多角的に自己理解を深められるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの収穫

画像1画像2
昨年の2月に植えたジャガイモを集荷しました。葉が黄色くなり「取りごろですよ」と教えてくれているようでした。葉が少なく「今年はあまりできていないかな」を思っていましたが小さかったっですがたくさん収穫できました。家に帰ってどんなふうにたべるかな。楽しみです。

体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
フラフープを使って,くぐったり回したり,自分たちで動かし方を考えて運動しました。
一人で動かしたり,グループでうまくパスし合ったりして楽しく活動できました。風船を使った運動でも,みんな大はしゃぎでしっかり体をほぐすことができました。

わかば学級 理科の学習が始まりました

画像1画像2
今日から理科の学習が始まりました。メダカの成長の様子をこれから楽しみに観察していきます。楽しみです。

給食時間の様子

 ようやく全員そろっての給食を食べることができました。
 会食中は,机を合わせたり,会話をしたりすることができないのでとても静かな教室ですが,おいしい給食に子どもたちの顔はうれしそうでした。

【今日の献立】
 胚芽米ごはん,牛乳,さんまのかわり煮
 もやしの煮びたし,すまし汁
画像1
画像2
画像3

1年生 お魚おいしいな

 今日の給食には,さんまのかわり煮が出ました。最初に写真のスライドを使って,骨の取り方を教えてもらいました。魚と聞いて,苦手だなあと思った子どももいましたが,上手に骨を取り,きれいに食べていました。「おかわりがほしい」という子もたくさんいて,ほとんどの子が残さずに食べることができました。
 苦手な子も少しずつ食べられるようにがんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

 中間休みになると雨も止んでいたので,低学年の児童は運動場に出てきて友だちと遊んでいました。
 直接体を触ってのおにごっこは今はできないので,ボールを当てられたら交代するおにごっこをしたり,三角馬や一輪車など,一人でできる遊びをしていました。
 制限がある中での遊びですが,できることを考えて,工夫しながら遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp