京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up12
昨日:68
総数:287125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

給食時間の様子

 ようやく全員そろっての給食を食べることができました。
 会食中は,机を合わせたり,会話をしたりすることができないのでとても静かな教室ですが,おいしい給食に子どもたちの顔はうれしそうでした。

【今日の献立】
 胚芽米ごはん,牛乳,さんまのかわり煮
 もやしの煮びたし,すまし汁
画像1
画像2
画像3

1年生 お魚おいしいな

 今日の給食には,さんまのかわり煮が出ました。最初に写真のスライドを使って,骨の取り方を教えてもらいました。魚と聞いて,苦手だなあと思った子どももいましたが,上手に骨を取り,きれいに食べていました。「おかわりがほしい」という子もたくさんいて,ほとんどの子が残さずに食べることができました。
 苦手な子も少しずつ食べられるようにがんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

 中間休みになると雨も止んでいたので,低学年の児童は運動場に出てきて友だちと遊んでいました。
 直接体を触ってのおにごっこは今はできないので,ボールを当てられたら交代するおにごっこをしたり,三角馬や一輪車など,一人でできる遊びをしていました。
 制限がある中での遊びですが,できることを考えて,工夫しながら遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

ステップ4 全校児童が登校しました

 今日からステップ4になり,全校児童が登校するようになりました。
 あいにくの雨でしたが,多くの子が8時25分の登校時間までに登校してきていました。玄関前や教室では,久しぶりに会う友だちと朝から嬉しそうに話をする姿がたくさん見られました。
 朝の会では,改めて“3密”を避けるための行動様式の確認や登下校中の安全について担任の先生からお話がありました。
 来週からは通常授業再開になりますが,まだまだ油断はできません。一人一人が“3密”を避けることを心がけて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は,麦ごはん,牛乳,牛丼(具),だいこん葉のいためもの,いものこ汁でした。ごはんに具をのせて,牛丼にして食べました。
 明日は,全員が登校で,全員で給食を食べます。楽しみです。
画像1

はじめての身体計測

画像1
 小学校でのはじめての身体計測がありました。保健室の様子にドキドキしながら,養護教諭の話をしっかり聞いて,計測していました。「お願いします。」「ありがとうございました。」ときちんと挨拶できた子もたいくさんいました。就学前より大きくなったかな。また,結果のお知らせプリントを配布しますので,ご家庭で確認ください。

やったぁー ハッピーキャロット!

 昨日の給食は大おかずが「じゃがいものクリームシチュー」だったのですが,その中にハートや星の形をしたニンジンが入っていました。各クラスに2〜3個しか入っていないので,見つけた子はとても喜んでいました。
 Bグループの人は残念ながら食べることができませんでしたが,またシチューなどの献立にはハッピーキャロットが入ることがあるので,楽しみにしておいてほしいと思います。

【昨日の献立】
 黒糖コッペパン,牛乳
 じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテー
画像1
画像2
画像3

給食おいしいな

 Bグループの人も今日から給食が始まりました。
 給食での新しい約束事もあり,各教室で確かめました。
 会食中はお話はしないで食べることになっているので,教室の中は静かなのですが,久しぶりの給食にみんな大満足していました。

【今日の献立】
 ごはん,牛乳,さけの塩こうじあげ
 小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁
画像1
画像2
画像3

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
 先週に種を植えたあさがおですが,もう芽がでてきているものもありました。今日は水やりの学習をしました。自分の鉢を見て,「あさがおさん,早く大きくなってね。」「次,学校きたときは,芽が出てるかな。」と成長が待ち遠しい子どもたちでした。みんな,しっかり水をあげて,お世話を頑張りましょうね。

どれくらい成長したかな?

画像1画像2
 今週は各学年で身体計測を行っています。
 感染予防のため,入室できる人数を制限し,人と人の間も空けながら行っています。
 昨年度の1月以来の計測だったので,ぐっと身長が伸びていた子もいました。
 明日・明後日は低学年です。体育の服装を忘れないようにきをつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp