京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:68
総数:287131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

学校再開の様子 その2

 体育館でお話を聞いた後,1年生だけは2グループに分かれ少人数にして教室に入りましたが,他の学年は教室には入らずに,クラブハウスや食堂など,少し広い場所に移動して,担任の先生からのお話を聞きました。
 久しぶりの登校で子どもたちもいろいろとしたいことがあったと思いますが,今日は短い時間だったので,これまでの課題を提出したり,予定表をもらったりして,明日からの登校に備えました。
 本日の保健だよりにも明日からの学校生活において気をつけてほしいことが書いてあります。各ご家庭でもお子さんと一緒に確認してほしいと思います。
画像1
画像2

学校再開の様子 その1

 今日から学校が再開しました。
 学年ごとの時間差登校でしたが,久しぶりに全学年の児童が登校しました。
 学年ごとに分かれて,体育館で学校長からのお話を聞きました。
 お話の中で,コロナウィルス感染予防の対策として,3つのことを子どもたちに伝えました。一つ目が「マスクをつけること」。二つ目が「手洗いをしっかりとすること」3つ目が「はなれること」です。学校生活が始まると3つ目の「はなれること」が難しくなりますが,できるだけ友だちとも距離を離して話したり,遊んだりしてほしいと思います。
 明日からはAグループ・Bグループに分かれての分散登校になりますが,この3つのことに気をつけながら過ごしてほしいと思います。 
画像1
画像2

4年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 4年生の学習相談日にもたくさんの子が来ていました。
 これまでに出していた課題の返却等もあり,間違えやすいところや練習するときに気をつけてほしいところなどを確認しました。
 運動場では,日差しも強く暑かったので,適度に水分補給などの休憩もしながら楽しそうに過ごしていました。

3年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 昨日は3年生の学習相談日でした。
 教室では,これまでの課題のことや来週からの過ごし方についてのお話があり,再開に向けての心の準備をしていました。
 また,運動場では,一輪車やブランコ,ボールを使った遊びなどをして過ごしていました。
 少し暑かったので,熱中症対策としてミストシャワーもつけ,水分補給や休憩をしながら遊びました。

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

5年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 5年生の学習相談日にもたくさんの子どもが登校してきていまた。
 友だちと会えることがうれしそうで,運動場でも楽しそうに遊んでいました。
 教室では,担任の先生と課題の確認をしたり,来週からの学校生活のことなどを聞いて,学校再開に備えました。
 いよいよ来週からは学校再開です。早寝・早起きなど,生活のリズムも整えていってほしいと思います。

2年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 今日は2年生の学習相談日でした。久しぶりに登校してきた子もおり,元気そうな姿を見ることができてうれしかったです。
 今日も2つのグループに分かれ,教室と運動場で過ごしました。教室では,来週からのグループを確認したり,課題の進み具合やできばえを確かめたりしました。まだ課題が終わっていない子もいましたが,できるところまで精一杯がんばってほしいと思います。
 運動場では,ボールを使って遊んだり,追いかけっこをしたりして,楽しんでいました。

モンシロチョウ 成長日記 その5

 今日で20日目。
 実は昨日からキャベツの葉を食べなくなり,ふたのうら側にじっとひっついたままの状態でした。これは何か変化があるなと思っていたら,今日のお昼過ぎに“さなぎ”に変わっていました。

 1枚目:昨日の夕方の様子(動かずにじっとしていました)
 2枚目:今日の朝の様子(少しずつちぢまってきた感じがします)
 3枚目:お昼過ぎの様子(ついに“さなぎ”になりました。
             幼虫の時より小さくなっていました)
画像1
画像2
画像3

6年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 今日も多くの子どもたちが相談日に来ていました。
 課題の進み具合を確認したり,本の貸し借りをして時間を過ごしました。
 また,運動場では,学校再開に向けて,運動場に散らばっていたクスノキの葉を集め,きれいにしてくれました。その後は,友だちと追いかけっこをして楽しんでいました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp