京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up25
昨日:56
総数:184563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いろいろな不思議を調べてみよう

画像1画像2
 昨日は1日雨が降っていましたが,今日は朝からよいお天気になっていますね。
 感染拡大防止のため,不要不急の外出はできるだけさけなければいけないので,なかなか家の外にも出られませんが,元気に過ごしていますか?
 学校が休校になり,担任の先生から出された課題に取り組んでくれていると思いますが,自分でも身の回りの不思議について考えたり,調べたりしてみてほしいと思います。
 例えば,昨年度の1・2年生が育てていた“チューリップ”の花が3月末からどんどん咲き始め,早いものはもう花びらを散らし始めました。
 そんな様子を見ていて,花が散った後の“チューリップ”はどうなるのだろうとふと考えました。「もう一度花は咲くのだろうか?」「種はできるのかな?」と。
 「チューリップ」で検索してみると,たくさんの情報が集まりました。
 みなさんは,なぜ“チューリップ”は球根から育てることが多いのかわかりますか?

 身近なところにいろいろな疑問や不思議がたくさんあると思います。
 こんな時だからこそ,自分が調べてみたいことをじっくりと時間をかけて調べてみてほしいと思います。

臨時休業期間中の学習等について

先日,登校日の中止等についてお知らせいたしましたが,今後の対応については,以下のようにさせていただきます。

1. 学習課題について
*学習課題等のプリントを15日(水)〜17日(金)の間に各ご家庭のポストに届けさせていただきます。特例預かりに来ている児童には,直接お渡しします。また,学校に直接取りに来ていただいても構いません。来られる場合は,事前に御連絡をいただきますようお願いします。

2.生活面・健康面の確認について
 *来週以降,子どもたちの生活面・健康面についての確認を,電話・家庭訪問等において行わせていただきます。

・子どもたちが長期にわたり,自宅待機せざるを得ない状況が続いています。保護者の皆様にもご負担をおかけしますが,学習面・生活面において子どもたちを支えていただきますよう,よろしくお願いします。

・新たな通知・学校の対応などについては,HPやメール配信にて随時お知らせします。確認の程,どうぞよろしくお願いします。

特例預かりについてのお知らせ

画像1
特例預かり

臨時休業に伴い,自宅で過ごすことが難しいといった状況にある場合にのみ限り,学校で特例かりをしています。学校では,教室の換気,座席の間隔をあける,手洗いの徹底など,感染拡大防止対策には十分気を付けていますが,ご家庭においても,以下の点に十分注意していただいたうえで,参加していただきますよう,ご協力をお願いします。

1.毎日の健康観察表の提出
 体温,体調面等を観察していただき記入・提出をお願いします。

2.マスクの着用
 おうちにない場合は,ハンカチマスク等を作っていただき,着用をお願いします。
 ハンカチマスクの作り方は,教育委員会のHPを参考にしてください。

手作りマスクの作成について
cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=center&type=1&column_id=1486295&category_id=9757

緊急 登校日中止のお知らせ

登校日中止のお知らせをUPしました。

登校日中止のお知らせ

初めての下校

 1年生は,下校時に集団下校をしました。
 3つのルートに分かれて,安全を確認しながら帰りました。
 自分一人でも安全に帰れるように,下校路も早く覚えてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 学校探検をしました

 1年生は,担任の先生に案内されて学校の中をさっそく探検していました。
 職員室や保健室の場所を確認したり,職員室での声のかけ方などを教えてもらったりしていました。
 明日からお休みになるのは残念ですが,少しでも早く学校になれてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学級開き

 残念ながら明日から臨時休校になりますが,今日は各クラスで学級開きがあり,新しい教科書をもらったり,担任の先生や友だちとお話したりしながら,楽しい時間を過ごす様子が見られました。
 休み時間にもたくさんの子どもたちが運動場に出てきて,久しぶりに友だちと一緒に運動場で遊べたことがとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

入学おめでとうございます!

 とても暖かでよいお天気の中,入学式を行うことができました。
 衣笠小学校に新入生47名を迎えました。少し緊張した様子でしたが,式中は静かに最後までしっかりと座ってお話を聞くことができていました。さすが衣笠小学校の1年生です。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式

 暖かな日差しの中,令和2年度が始まりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年とは全く違う形でのスタートとなりましたが,子どもたちは久しぶりに会う友だちと嬉しそうに話していました。
 着任式・始業式も各教室で放送を聞くという形になり,新着の教職員の顔を直接見ることはできませんでしたが,子どもたちは静かに学校長の話や担任紹介を聞いていました。
画像1
画像2

重要 着任式・始業式について

明日,4月8日(水)の着任式・始業式についてお知らせします。

・いつもより,20分遅く集合し,集団登校。
・新2・4・6年は,新しい自分の靴箱(名前シールあり)に靴を入れ,新教室に移動
・新3・5年は,運動場・ピロティ−のクラス分け名簿で自分のクラスを確認。
  → 新しい自分の靴箱に靴を入れ,新教室に移動
・8時50分まで静かに教室で待機
・8時50分〜放送にて,着任式・始業式
・始業式終了後,新担任より配布物等を受け取り,下校。(9時半頃)
・新6年の「入学式お迎えの言葉」担当の児童は,入学式に参列。

以上,おうちでお子たちと一緒に確認していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp