京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

良いお年を お迎えください。

 本日をもちまして,業務は終了いたします。

 地域の皆様・保護者の皆様には本校教育推進にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 新年度は1月6日(月)から業務を開始します。
 
 子ども達の令和2年の初登校は1月7日(火)3学期の始業式からです。

 年末年始は健康・交通安全にご留意くださり,よい新年をお迎えください。

 ありがとうございました。

1年生 マットあそび

 体育科でマット遊びの学習に取り組みました。,まず,きまりを守って場の安全に気を付けて活動することの大切さを学び,それからいろいろな方向へ転がったり,手で支えて体の保持や回転をしたりする運動を楽しみました。下り坂や上り坂,また細いマットなど,自分の課題に合わせて場を選び,意欲的に練習しました。初めはなかなかうまくいかなかった人も,練習するうちに「できるポイント」がわかるようになってきたようで,確かな上達が見て取れました。これからも「転がり名人」を目指してがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

楽しかったクリスマス会

画像1画像2
 交流学級4−1のクリスマス会がありました。係活動の友達と一緒にゲームの説明をしたり,いろいろなゲームに参加しました。進行係の説明もよくわかり,楽しい時間が過ごせました。

生活科の時間2

1年生からは「楽しかったよ。」と感想をもらいました。結果は大成功。みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間1

今日は「おたからおもちゃ大会」でした。2年生のみんなはドキドキワクワクしながら1年生をお迎えしました。優しく遊び方を教える姿は,すっかりお兄さん・お姉さんの姿でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 お楽しみ会〜2年生が開いてくれました〜

 今日の生活科の学習では,2年生のみなさんが招待してくれた「おたからおもちゃで遊ぼう」のお楽しみ会に行きました。会場の教室と廊下には,手作りの工夫されたおもちゃやゲームがたくさんあり,1年生にとってとても魅力的な空間になっていました。優しく声をかけてくれ,遊び方も丁寧に教えてくれる2年生のおかげで,1年生もとても楽しい時間を過ごすことができました。たくさん遊んで,手作りの素敵な賞品までもらって,大満足の時間になりました。

画像1
画像2
画像3

3年 ポートボール

画像1画像2
 かなり肌寒い日でしたが,子どもたちは元気に運動場でポートボールをしていました。
しっかりルールを守って楽しげに学習していました。インフルエンザはほぼ下火になりましたが,街中ではまだまだ流行の真っ最中です。予防を心がけてください。

1年生 図工科 はこかざるんるん

 図工科の学習で箱や袋を飾ることを楽しみました。どんな飾りをどのように付けると楽しいか考え,飾りの形や色や飾り方を工夫しながらつくりました。グループの友達と相談しながら飾り方を考え,楽しく作品づりに取り組みました。子どもたちの手によって,何の変哲もない箱や袋が,次々と魔法にかかったかのように楽しい作品に変わりました。子どもたちの創造力はすごいです。
画像1
画像2
画像3

収穫した大根で・・・

 10月から育ててきた大根を1本集荷しました。まだ,小さかったですが,とても真っ白な大根ができました。その大根を使って味噌汁を作りました。2年生が担任と一緒に大根をあらい,4年生が,包丁を使って切り,鍋の中にみそを入れておいしい味噌汁の完成です。たくさんの先生方に食べて貰い,「やわらかいね。葉がしゃきしゃきでおいしい。」などうれしい感想をもらいました。がんばって育ててきた成果です。
画像1画像2

体育科 「なわとび ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
画像3
本格的に寒い季節に入り,体操服になるのも心配な日もありますが,子どもたちは元気一杯で思いっきり運動しています。なわとび,かけあし共に自分のめあてを持ち,達成できれば喜んで記録を書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp