京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up40
昨日:81
総数:289781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年生 むかしあそび

今日の自由参観では,生活科の学習で昔遊びの体験をしました。けん玉やだるま落としに竹返し,福笑いやおはじきにお手玉,百人一首やかるた,こま回しや羽根つきなど,これまで遊んだ経験がある昔遊びもあれば,全く初めてのものもあったようです。今回は昔遊びをよく知る地域の方々にもご協力いただいて,楽しく遊ぶことができました。設定された時間はあっという間に過ぎ,「もっとやりたい!」という声がたくさんあがるほでした。みんな昔遊びのよさと面白さに気付いたようです。これからもいろいろな昔遊びを楽しんでいきたいです。寒い中ご参観のみならず,一緒に遊んでくださったり遊び方を教えてくださったりした保護者の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

コスモスの種をプレゼントしよう

 わかば学級で育てていたコスモスからたくさん種が取れました。今年花作りをしたときにたくさん注文をくださった学級にプレゼントしようと思っています。4年生が種を入れてくれました。2年生は,プレゼントするときに手渡してもらう予定です。ありがとうの気持ちを込めて渡します。
画像1画像2

つけものをつくったよ

画像1
画像2
 大根の活用方法の第3弾  漬け物を作りました。ジップの袋に入れ塩水につけています。3日ほど置いてやわらかさを確かめて,次の段階に入ります。楽しみです。今持続中の切干大根は,いい具合にできてきています。

クラブ見学

画像1画像2
 4年生になったら,クラブ活動をします。どんなクラブに入ろうかと,楽しみにしながらクラブ活動の見学をしました。熱心にメモを取りながら,見学していました。

自由参観 ケイタイ安全教室

画像1
 自由参観の5時間目は通信会社の方にご来校いただき,近年増加している携帯電話によるトラブルについて学習しました。もしトラブルに巻き込まれた際は,証拠を残し,すぐにおうちの方や先生に相談すること。これをしっかり覚えておきましょう。保護者の方も大勢参加されました。ご家庭でも携帯電話の使い方について話合い,ルールを決めてから使用するようにして下さい。

チューリップの球根を植えたよ

画像1
画像2
画像3
1、2年生のなかよしペアで植木鉢にチューリップの球根を植えました。小さな手のひらに大切そうに球根を持っている姿が、とても微笑ましかったです。きれいな花が咲いてくれるのが楽しみです。

きりぼし大根作り

画像1画像2
 畑で育てた大根で切干大根作りをチャレンジしています。大根をピィーラーで薄くスライスして,日光にあてて干しています。日光と風の力で,だんだん色が変わってきました。
もう少し,日にちをかけていきます。出来たら味噌汁にいれて味わってみたいです。

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

跳び箱の学習

画像1
画像2
画像3
冬休みがあけて,新年最初の体育は跳び箱と縄跳びです。子どもたちは,久しぶりにたくさんの友だちと一緒に運動できることに大喜びで,とても張り切っています。跳び箱の高さにも怯むことなく喜んで挑戦しています。また,冬休みの縄跳び練習の成果で,新しい技を習得して披露してくれる子どもたちもいます。

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,月1回のぽぽんたさんの読み聞かせの日でした。一緒にからだを動かしたりしながらの楽しい本でした。ぽぽんたさんは,図書館を季節にあった掲示でかざってくださいます。飾ってくださると図書館がとても明るくなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp