京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

PTA衣笠今昔物語

画像1画像2
「つながる」をテーマに昔と今を、子どもと大人を繋ぐイベントが開催されました。先ずは地域の方から、昔の衣笠の様子について話をうかがいました。西大路通りに市電が走っていたり,プロ野球の球場があったりと、驚くことばかりでした。続いては,コーラスの皆さんの合唱が披露して下さり,その後は会場の皆さんで大合唱となりました。

社会見学

 3年生は本日,社会見学で京都府警本部に行ってきました。係の方から京都府では1日の110番通報件数や通報の多い時間帯を聞いて熱心にメモを取っていました。2つの指令センターを見学させていただきました。質問も熱心にしていました。自分たちの生活を守ってくださる警察の仕事にまた興味がわいたようです。 
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師さんにご来校いただき,薬物乱用防止教室をしました。ほんのちょっとの気の緩みから,手を出してしまうとどんどん深みにはまってしまう薬物の怖さを学びました。良くない事への誘いを断ち切ることが大切ですね。

1年生 国語科〜ものの名まえ〜

 国語科の「ものの名まえ」の単元で,「お店屋さんごっこ」をしました。
 言葉には「くだもの」などの上位語と,「りんご」「みかん」などの下位語というものがあること,品物を売るときや買うときは丁寧な言葉を使うことなど,お店屋さんの準備や売り買いの時に,学習したことをしっかりと生かすことができました。教室にはニコニコ笑顔のかわいいお店屋さんの声が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

切干大根で味噌汁を作りました。

画像1画像2
 毎日お日様にあて,風通しのよいところにおいて,作っていた切干大根が完成しました。匂いも市販の切干大根のにおいでした。色は茶色のなり,しわしわになりました。お湯でもどし,味噌汁の中に入れました。だんだんとひろがってきました。少し硬いところもあったけどおいしい味噌汁ができました。

卒業制作

画像1画像2
 陶芸家の先生にご来校いただき,釉薬をかけるご指導をいただきました。焼き上がると,色が変わるのがふしぎですね。どんな作品になるか楽しみです。

教職員 英語ミニ研修

画像1
 職員朝会のあと,ほんの数分ですが,ALTのメリッサ先生に教職員が英語を習っています。先生も子どもも同じく,何度も正しい発音で発声すると,耳も口も英語になれてきますね。

小さな巨匠展 合同作品作り

 小さな巨匠展に向けて,午前中に金閣小学校で1回目の合同作品作りをしました。北下支部では大きなケーキを段ボールで作成します。仲間の力が合わさると大きなケーキもみるみるうちにおいそうに仕上がっていきます。
画像1画像2画像3

能楽体験

 能楽の先生にご来校いただき,能体験教室をしました。体育館で舞われる姿を見学させてもらい,後半には子ども達に貴重な能面をつけていただきました。面をつけても,しっかり聞こえるように特別な発声方法があることなど,伝統文化の奥深さを体験することができました。 
画像1
画像2
画像3

かかり活動

 新聞係さんが「きぬがさ新聞」1号を発行しました。様々な取材活動をして,楽しい新聞を書きました。とても見ごたえがあります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp