京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up38
昨日:81
総数:289779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

ぽぽんたさんによる読み聞かせ

 今日は,月に1回のお楽しみ。ぽぽんたさんによる読み聞かせの日でした。
 今回は「九九をとなえる王子さま」という本を読んでいただきました。聞いている子どもたちが小さな声や大きな声,早口やゆっくりなど,王子さまと一緒に九九を唱えながら物語が進んでいきました。
 最後には,しおりのプレゼントもあり,子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

体育の時間

「すもうあそび」をしました。今日は1組対2組で班ごとに対戦しました。背中を合わせて押し相撲をしました。男の子も女の子もみんなですもうを楽しみました。
画像1
画像2

生活科の時間

「あそんでためしてくふうして」で1・2組交代でお試し会をしました。隣のクラスのお友達はどんなものを作っているのか興味津々で,みんな楽しんで活動していました。そしてお試しをしてからアドバイスをしあいました。いい意見をたくさんもらっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語劇 浦島太郎

 6年生は英語劇に挑戦しました。場面毎に自分たちで動き・せりふを工夫し,一つの劇を作り上げました。恥ずかしがらずに大きな声で台詞を言えたので,これから外国の方と英語で話す自信がついたことと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 がんばりました,学習発表会!

 小学校に入学してから初めての学習発表会,力いっぱいがんばりました。5・6年生の素晴らしい歌声の後の発表で,とても緊張したと思いますが,練習でがんばってきた成果を十分に発揮することができました。
 発表後は「きんちょうした!」という声が多く聞かれましたが,どの子の顔もやり切った充実感に溢れていました。たくさんの観客の前で発表した経験は大きな自信になったようです。これからも1年生みんなで力を合わせてがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 7月エイサー 待ちかんてぃ

画像1
画像2
画像3
 体育館中に心が一つになったパーランクーの音が響きました。迫力のある音に低学年には目を白黒させている子どももいました。沖縄の人の心にも触れられ,伝統文化を考える機会となりました。お腹にも響くこの音はそれぞれの胸にも深く響いたことと思います。

3年 めざせ ふえセイジン

 3年生から練習を始めたリコーダーにまつわる劇ですが,ご家庭でもかなり練習を重ねる子どももいました。舞台の上では,誰もが動きやせりふを工夫して演じることができました。大きな拍手をもっらって,それぞれの笑顔が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 5年

 子どもたちで動きを工夫しながら堂々と演じきることができました。心が一つになった合奏も,多くの方からお褒めの言葉をいただきました。みんなの大きな自信になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 わかば

画像1画像2
 落語のじゅげむを一人で大きな声で,ゆっくりと発表し,大きな拍手をいただきました。また「おもしろこばなし」は他学年の友だちにも協力してもらいながら,それぞれの役をしっかり演じてくれました。

学習発表会

今日は学習発表会でした。2年生は音楽劇「スーホの白い馬」です。みんなとっても頑張りました。セリフも動きも歌もとっても上手でした。大きな拍手をもらってみんな大喜びでした。一人ひとりが素敵に輝いていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp