京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:96
総数:167739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

1年生 図工科〜かみざらコロコロ〜

 図工科の学習で,転がるおもちゃ作りに取り組んでいます。転がる仕組みに興味をもって,うまく転がるように工夫して飾りつけをしています。色紙やモール,立体的な毛玉などいろいろな飾りをつけて,見た目も動きも楽しいおもちゃになるようがんばって作っています。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食週間 豆つまみ大会 2

画像1
 中間休みに高学年の豆つまみ大会がありました。ちょっとタイミングを逃して、実施中の写真はありませんが,大盛り上がりだったようです。さすがは高学年。優勝は75個の豆つまみです。すばらしいチームワークと熱のこもった応援の成果です。次の決勝戦が楽しみです。

体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
なわとび・跳び箱の学習が終わり,次はボールけりゲームに入りました。はじめから,雪が降るような寒い日からスタートしましたが,子どもたちは元気一杯に駆け回っています。準備や片付けも短時間で済ませて,きびきびと行動する姿に成長を感じます。

地域ラリー

画像1画像2
 出発の時は小雪が舞う天候でしたが,縦割りグループ毎に地域ラリーを実施しました。今回は西大路通りより東側の北野天満宮・平野神社・花山天皇陵・高橋公園等の9ポイントをクイズに答えたり,課題に挑戦したりしながらまわりました。地域にはまだ知らないところもありましたが,楽しみながら地域のことも分かりました。みまもり隊の皆さんがお寒い中,交通量の多い交差点に立っていただきました。ありがとうございました。教職員はポイントで対応していたので,写真は最初と最後の学校でのものしかありません。

大文字駅伝

 小雪の舞う中、大文字駅伝が開催されています。本校はスタート地点なので,1区の選手・関係者・大勢の応援される方が集まりました。本校でも本戦にエントリーできることを願っています。
画像1画像2

漢字検定

画像1画像2
 今までしっかり予習してきた漢字検定の本番を迎えました。70人ほどの児童が4級までの検定を受けました。ランチルームでも,家庭科室でも,鉛筆を動かす音しか聞こえてきません。できたら早く退室する子,最後の最後まで粘る子と様々です。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 「ぽぽんた」さんが来校くださり,中間休みに読み聞かせをしてくださいました。桃の節句のお話と、なぜひな祭りが始まったのか教えてくださいました。その後、折り紙でひな人形を作ります。こどもたちの健やかな成長を願います。

給食週間 豆つまみ大会

 給食週間の行事で,低学年の豆つまみ大会がありました。クラス代表の6人でチームを作り,ひとり30秒間,豆をおはしでつまんで横のお皿に移します。どの子も真剣です。
それもそのはず,ものすごい応援で30秒ごとになる交代の笛も聞こえにくいほどでした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習3

 保護者の方にもボランティアとして活動いただきました。ありがとうございます。この経験を生かして,将来に対するビジョンをもってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習2

 区役所で住民登録をしてから始まります。働くいて得た給料を銀行でマネーカードに振替え,買い物をします。売り手は,どうすればよく売れるのか,しっかりと話合って実践していきます。住民税もしっかり払います。そんな社会の仕組みが身をもって体験できました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp